ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
「季節 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.06.17 Thu
虫除けスプレー
畑に行って朝食を食べていた時の話題 今日は虫に食われちゃったよ いっシーは唇を刺され腫らしています。私は背中 唇など数カ所刺されました。免疫ができるといいのですが本当に大きくはれる人もいます。
もう虫のいる季節がやってきました。
今日はちびっ子会でも虫除けスプレーを作っていました。
容器105円 材料代 300円 私たちも便乗して作らせてもらいました。

2010617musiyoke5.jpg
→続きを読む

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.04.10 Sat
山雀 やまがら
やま‐がら【山×雀】

山雀がシャロムの庭に巣作りをしています。つがいが巣作りのために素材を加えながら巣に出入りしています。
とても愛らしい姿です。桜もつぼみがふくらんできています。

1992419.jpg

シジュウカラ科の鳥。全長14センチくらい。背面が青灰色、腹面が赤褐色で、頭とのどは黒い。日本・朝鮮半島・台湾に分布し、低山や平地の林にすむ。人になれやすく、仕込むと神社の前でおみくじを引くなどの芸をする。

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.22 Mon
早春の雪型
鉢伏山に ガンの雪型がでてきています。
安曇野に春を告げる雪型です。
雪型は農事暦の一つとして農家では利用されています。
安曇野では 常念岳の常念坊 4月中頃 蝶が岳の雪型 6月中頃が有名です。
このところ寒い安曇野ですが季節は春になりつつあります。

202032213.jpg

季節    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.05 Tue
三九郎
池田の三九郎です。一般的には15日に行われますが早々と4日に三九郎が行われます。
各家を廻り正月飾りやお札だるまなどを戴いてきます。これは子ども達の仕事です。各家を廻り一緒にお年玉も戴きます。部落には4人しか子どもがおらず心細い限りです。昔は骨組みにする木の切り出しも子ども達がやったんだと古老の人が話していました。それでもみんなで盛り上げる感じは良いものです。

201014.jpg

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.04 Wed
昨日は雪 今日は霜柱
昨日は雪がちらつきましたが今日は霜が降りて耕した畑は霜柱が5㎝ほどできていました。

2009114hatake3.jpg

一面の霜柱です。

2009114hatake2.jpg

霜柱も芸術ですね。美しい

2009114hatake1.jpg

耕した畑は霜柱ができますが耕さない自然農の畑はいつものように平然と感じます。
人工的なことは問題を生みますが自然のままは問題を生みません。

2009114hatake4.jpg

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.03 Tue
うっすらと雪
安曇野はうっすらと雪が降りました。
山はすぐそこまで真っ白になり紅葉と共にコントラストが美しい

2009113yuki1.jpg

畑にもうっすらと雪が残っています。秋野菜の収穫漬け物の時期ですね。大根の収穫 もうしばらくして野沢菜を漬ければ安曇野には冬がやってきます。

2009113yuki4.jpg

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.19 Mon
白馬方面に続いて北アルプス南部でも雪が降りました、
雨降りの後 山は真っ白です。紅葉と共に季節は冬に向かっていきます。美しい季節です。
見える山は大天井岳 紺碧の空と紅葉 雪の対比が美しいですね。

20091018kitaa.jpg

今日市民タイムスのあげますくださいコーナーに漬物用のタルくださいと掲載して戴きました。
朝の6時50分から電話が鳴ってもう20個くらいが集まっています。
これから取りに行くのが大変なくらいです。お礼にシャロムのディーナー券をお持ちしようと思っています。
本当に有り難いですね。おばあちゃんが亡くなって使っていない漬け物タルがあるというおじいさん 是非大切に使ってくださいというメーセージも戴きました。漬け物桶にもたくさんのドラマがあるんですね。
ありがたい 有り難い

季節    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2009.07.21 Tue
夏の畑へ
DSC06619_サイズ変更

夏・・・っぽくないさらっと涼しい快適な毎日。
梅雨は明けたはず???どうなんだろうね。

今日は久しぶりに畑へ散歩。
ひまわりが咲いていたんだねー。
なんだかそれだけでもうれしい♪夏って感じだもんね。

夏野菜もぐんぐん成長中の様子 ↓

DSC06624_サイズ変更

トマト

DSC06630_サイズ変更

ズッキーニ

DSC06626_サイズ変更

かぼちゃ

DSC06651_サイズ変更

これは何だろ?

DSC06631_サイズ変更

遠くでイッシーと体験スタッフのけいちゃん、りえちゃんがじゃがいも掘り

DSC06632_サイズ変更

おいしそうなダンシャク

DSC06634_サイズ変更

アンデスもこんなに立派です!

DSC06652_サイズ変更

にんじんの花があちこち咲いてます。
白さがさわやかできれいだよね。

DSC06656_サイズ変更

今年はわたし自身ぜんぜん畑をやれてないけど、イッシーやぐっさん、体験スタッフのみなさんが畑や田んぼを充実させてくれています。ありがとう!

久しぶりに畑を散策してなんだかホッとした。
自然豊かなところに暮らしているけど日々のことに追われて小さな成長やその喜びを見逃してしまっているような気がする。もったいない・・・。

早いものでここでの生活が半分を過ぎた。
あと半分・・・どう過ごそうかな。

さにー

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.27 Wed
日の出は5時50分
今日の日の出です。畑に行く途中にこんな感じで見ることができます。
少し早起きして日の出を見るのもいいですね。

2009527shanti02.jpg

季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.09 Sat
残雪の北アルプスと田んぼ
安曇野が1番美しい季節です。
残雪の北アルプスと田んぼに移るアルプス 得も言われぬ美しさです。
連日田植えが行われています。
シャンティクティにシャロムから行く途中の後立山です。


季節    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

