ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.05.31 Mon
shalom 森ライブ
昨日5月30日(日)東京からラビラビを招いて、shalomのレストランで『森ライブ』が開催されました!

shalomでアーティストを招いてのライブは本当にひさびさということもあり、初めはお客さんがちゃんと来てくれるか内心ドキドキ…。
この日は松本ではクラフトフェアが行われていたり、他にも大きなイベントが目白押しの中、小さなお子様連れを中心にたくさんの方がshalomに集まって下さいました。感謝です☆

外は少し肌寒かったです…が、ライブをするならこれくらいがちょうどいいんですよね!

森ライブ1

森ライブ2

まず初めはラビラビのメンバーpiko&NANAによる即興演奏ワークショップ。
楽器持参の人はもちろん、持っていない人もそこらへんにあるテーブルや床、手拍子などで 自分の体の中から湧き出てくる音を表現しました。
まだ1歳にも満たないくらいの小さな赤ちゃんもちゃんと葉っぱでリズムを奏でていて感動!
みんなのリズムが重なり合って、『今』という音楽になっていました。
最後決まった時の爽快感はたまりませんね!

森ライブ ワークショップ

続いては、穂高で活動を続ける親指ピアノ・ムビラのユニット『ムシカナ』。
「ムシカナ」とはジンバブエの言葉で「ムビラを弾く女性」という意味だそう。
束の間の時間でしたが、心地よい音色で子供たちもとても気持ちよさそうでした。
3人の笑顔に癒されますね!

3人とも楽しそう~

3人ともノリノリですねー

続きましては大町から来てくれた『マノスベ&vagabundos』。
彼らは普段からセッションというフリースタイルで演奏を続けていて、この日もお客さんに会って、空気を感じて自由に演奏してくれました。
今回は特別にエスラジという中国の二胡にも似た音色の楽器を加え、かなり気持ちいい~音でお客さんを魅了してくれました。
もっと聞きたかったって声もちらほら…。

とっても心地いいアコースティックセッション。左前の楽器はエスラジと言うらしいです。

ボブ・マーリーのONE LOVEのカバー。素敵でした

うちのシェフも「セッションで入りたい人はどうぞ!」の声にすかさずジャンベを持って登場!
いっちゃえいっちゃえ~!
ジャンベでセッション参加

この日はほんとに赤ちゃんが多くて、それだけでとてもshalom(平安)な気分になれた1日☆

今日はちびっ子まつり☆

わーわーわー

それではお待たせしました、ラビラビの登場でーす!
遠くは東京や埼玉からわざわざ足を運んで下さったファンの方も…

お客さん

さすが迫力満点!

ライブが始まった瞬間から会場の空気が変わったのがわかりました。
もう楽しい~!
ボーカルのあずみさんの声、ほんとにキレイでうっとりです。

あずみさんキレイな歌声だわ~

pikoさんとNANAさんの意気もばっちりでお客さんも大満足でしたよ!

ラビラビ3

ライブも最高の盛り上がりを見せて無事に終えることができました♪
ラビラビのチベット大地震の救済募金もご協力頂きましてありがとうございます。

そしてこの日、ラビラビはshalomにお泊りしていただきました☆
この日宿泊のお客様とオーナーとの団欒の時間はとても盛り上がってしまい、机を太鼓にして即興でラビラビに演奏してもらうことになったりして、かなりラッキーでした♪

ラビラビは音楽でライブを続けながら全国を回っているジプシーバンドです。
こういう形で年間150本のライブをこなしている彼らも、始めのうちはライブハウスで月1本くらいのペースでライブをするくらいだったらしいのですが、だんだん音楽をすることにお金がかかるようなシステムに疑問を持ち、アメリカの友人のところにライブをしに行ったことがきっかけで、今のようなラビラビのスタイルが確立したそうです。
お金よりもつながりを大事にし、食べるものと寝るところさえあればいい。

このshalomが実践しようとしていることも、お金ではなく人とのつながり、欲を捨て自分の本当にしたいことをする。これを実現している彼らに出会ってかなり刺激を受けました。
こうして私のように、今日もどこかで誰かがラビラビのライブを聞いて、心を動かされているんだろうなーと想像するだけでわくわくします。
また信州に来た時には是非shalomに遊びに来てくださいね☆

ラビラビはこの日shalomにご宿泊~すばらしいライブをありがとう!

今回遊びに来てくださった方々、出演してくださったアーティストの皆様、臼井さん、そしてスタッフのみんな、ありがとうございました!
またこんな楽しい心が揺さぶられるようなイベントを企画したいと思います。
よろしくお願いします★ ちか

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/990-392697f9

Top↑

