ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.05.16 Sun
安曇野家族 田植え
5月16日快晴   詳しいレポートはこちら http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/tannbonokai2010.5.htm

レタスを収穫に朝1番にガーデンに行きます。朝のすがすがしい冷気が気持ちよい一時です。
朝食の準備 アスパラ ブロッコリーをボイル まだ朝夕は暖炉に火が入っています。
朝食は旬の野菜 カンパーニュ いちご 
山をバックにみんなで記念写真です。本当に山がきれいな1日でした。
ポット苗を取り出してひもを引いて30センチ間隔で植えることにします。昔の苗間のことなどの説明を矢口さんにしていただきいよいよ田植えです。

2010516tanbo21.jpg

2010516tanbo25.jpg

1列に並んで3カ所ずつ植えていきます。
絶好の田植え日より 北アルプスが身近に迫り絵になる風景です。

2010516tanbo32.jpg

人差し指と中 指親指で苗をつかみ田植えをしていきます。
遠景に見えるのが後立山連峰です。
途中からはかなり要領良くなりピッチがあがりました。
田植えびくから苗を取って植えていきます。
カメラ目線ではいポーズ
田植えが終わりみんな泥だらけです。満足げな顔を見てください。
用水路で泥を落としシャンティクティまで歩きました。
昼はかまどを使って山菜を採ってきたのを天ぷらや煮物 炒め物にします。
薪のかまどは皆さん初体験ですがさすが主婦の皆さん次々に山菜の天ぷらが揚がっていきます。

2010516tanbo50.jpg

コゴミ タラの芽 こしあぶら 三つ葉 タンポポ よめな 山椒 蕗など周辺で採れたもの 最高の贅沢です。
振り返りは周辺の花や草の汁を使って感動したことを1枚の絵に残しました。
安曇野の山を望みて 稲植える
苗をもらって家でバケツ苗を作ることになりました。
1本で茶碗1杯 3本で家族で食べれるだけとれるでしょうか。
楽しみです。矢口さんから1家族に1.5キロのお米をおみやげに帰路につきました。

2010516tanbonokai8.jpg


シャンティクティー    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
田んぼの会 Posted by あきよしせいいちろう
皆さんありがとうございました。
とても楽しい二日間でした。
 有機の命をいっぱいつめて今日池田の田んぼに新しい芽が生まれたように思います。
 地球に生まれたすべてのかけがえのないこの命を断ち切ることなく永遠につないでゆくとても素晴らしい夢がかなえそうです。

 有機農業って哲学ではないか。このごろ特にそう感じるようになりました。
 邪魔なものは抹殺し、資本(お金)中心の考えからすべてのものと共生する原理、分かち合うことで生かされる道を選ぶことではないかと思います。
 
 一人ひとりの輝くひとみに魅せられている自分はなんと幸せ者だなあと、強く思いました。
 さあ、次の夢に向かって更なる有機の種をまき育てていきましょう。
 ありがとうございました。
                         あきよし


 
 
2010.05.16 Sun 21:04 URL [ Edit ]
ありがとうございました~! Posted by よっしー
す、すばやい!
もう、レポートが見れるなんて!
みんないい顔してますね。
田んぼに入る前の写真と、その後のどろんこ写真、見比べてみてください!入る前もなかなかいいけど、後の写真の顔、すんごくいい!ですねえ。

アルプスの山々、それを映す田んぼ、自然な畑、ブランコ、いろんなものが心に残りました。
なかでも、臼井さんの話の最後の必ず付く言葉。「いいんです!そんなことはっ(笑)」。
「こうしなきゃ」とか「こうあるべき」とか思うより、「こうしたいな。」よか「こうしよっかな。」ってかんじがいいな、とあらためて思いました。
もひとつ気にかかっていた、臼井さんの「信ずるものはだまされる。」は、「信じちゃいけないよ。」でなくて、「だまされたの?いいんです!そんなのことはっ(笑)」ってかんじかなあと、帰りの電車の中、トロトロ夢現の状態で想いながら。

なにやら、全参加が難しい状況ですが、
みなさんとまた会える日を楽しみにしています!

みなさんありがとうございました~。
2010.05.17 Mon 12:10 URL [ Edit ]
昨日はお疲れ様でした。 Posted by あきよしせいいちろう
田んぼの会の皆さんへ

昨日はお疲れ様でした。
早速朝から田植え後の田んぼへ行ってきました。
土がトロトロでせっかく植えていただいた苗も中には倒れたのもあって根っこが土からはみでたのもありました。ひとつづつ”しっかりしてね”と声をかけて土の中に押し込みました。
今日は気温が30度近くまで上がったので午後には根っこも動き出しきりっと立ち上がり優しい萌黄色に輝きはじめました。

トロトロ層について。
有機の田んぼは昨秋から微生物を繁殖さすためにミネラルを豊富に含んだ岩塩やカリ燐酸醗酵鶏糞を撒いてあります。
水を入れ気温が上がると一斉に微生物、昆虫が動き始めます。
よって生き物いっぱいの土になってトロトロになります。
これも無農薬を続けている証です。

皆さんの命を育む命の成長をこれから観察してお知らせしていきます。
       安曇野家族         あきよし
2010.05.17 Mon 21:59 URL [ Edit ]
Posted by キサク
週末は天候にも応援してもらい非常に楽しい時間でした。みまさまありがとうございます。早速 矢口さんに頂いたお米を食べさせてもらいましたがおいしかったです。自分の食べる野菜、お米は自給自足したいと夢見て現在進行形で出来ることからやっています
また次回みまさまに逢える日を楽しみにしております
2010.05.18 Tue 15:46 URL [ Edit ]
またお会いできるのを楽しみにしています。 Posted by シャロムKenji
きさくさん 秋吉さん よっしーさん
書き込み有り難うございました。
スライドショウみていただけましたか。
天気に恵まれ気持ちの良い1日でした。
次回は畑作業なども執り行いますので皆さんご参加ください。
またお会いできるのを楽しみにしています。
2010.05.18 Tue 17:39 URL [ Edit ]
楽しい2日かんでした。 Posted by やぐち
臼井さん、素敵な写真をありがとうございました。
皆さんのコメントを改めて読んで、嬉しく思いました。

昔の田植えが出来て感動した時間でした。
みんなで力を合わせて田植えをして、秋の収穫が楽しみです。
また 皆さんとお会いする日を待ってます。

2010.05.18 Tue 22:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/967-e187f71b

Top↑

