ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.07.22 Wed
クボタ地球小屋2009 2日目
2日目 小雨が降るあいにくの曇り空です。全員元気に起きてモーニングウォーク子供達は早起き 外てブランコに乗る姿も見られます。
朝のストレッチ 空に向かっておはようと大声で叫びます。眠気がとれました。
森を歩く前にカードが配られます。同じ形 色を探して森を歩きます 昨日吊したトラップの横にはセミの抜け殻がありました。
森の中でたくさんの発見がありました。同じ形 色 見方を変えると今まで見えなかった物に気がつきます。雨だれで2個の波紋があったりの発見もありました。
森での気持ちのいい散策が続きます。
次は大きなもみの木の下で自然でない物を探します。スタッフが用意した物の他にもトタンの切れ端やビニールなども見つかりました。
ハイ ここで何が発見できるかなー 点と2線の交わり 点が内と外 他にはないかい
ううううん こんな事も考えられるよ 同じ色だね 同じ紙に書かれているね 見方を変えたり発想を変えるといろんな発見のヒントがあることを教わりました。
森の中はふかふか 日が当たらないので下草が生えていませんでした。
待ちに待った朝食 
草いっぱいの畑にきてびっくり 草も虫も敵としない畑なのだそうです。ここで草の中に種を蒔く方法を教えてもらいました。
大根を収穫 畑にきて 初めての人を歓迎するききそそを歌いました。イッシーさんとグッサンに畑のことを教えてもらいました。キャベツと白菜がまかれて小さな芽を出していました。
次はジャガイモ掘り 草を刈ってアンデスというジャガイモを掘りました。ジャガイモはアンデス原産で暑くなると地上部は枯れてしまうのだそうです。ズッキーニ インゲンキャベツも収穫
収穫した野菜を持って記念写真です。

2009722kubotab11.jpg


2009722kubotab48.jpg

今日は皆既日食 11時7分に最大にかけます。これを見るために遮光板を作りました。
雨もやんで空が明るくなって日も差してきました。10時40分頃には太陽が欠け始めました。
さっき採ってきた野菜でサラダとほうとうを作ります。
火を起こしたり ほうとう用の小麦粉を塩水を入れて練りました。
焚き火パンも作ります。竹にパン種をまいて焚き火にかざします。
さあうまく焼けるかなーーー火にかざして焚き火パンにチャレンジです。
さっき採ってきたジャガイモもゆで上がりパンやほうとうを作りながら腹ごしらえ 取り立てのジャガイモはおいしかったね。
皆既日食も見なくちゃならないしほうとう 焚き火パン作りと大忙しです。

2009722kubotab25.jpg

こねこねして長いほうとうにチャレンジ
ゆっくりのんびり焼くのがうまく焼くこつです。焦がさないようにゆっくりゆっくり
こんなに長ーーいほうとうができました。身長より長いですね。ほうとう長々チャンピオンです。
クロワッサンを焼いたように良くできました。
そうこうしているうちにほうとうができあがりました。おいしそうでしょう。家に帰ったらお母さん達に作ってあげてくださいね。
みんなの共同作業ですっかり仲良くなりました。畑のもにを入れてのほうとうおいしかったですね。
午後は烏川緑地で川遊びです。観察したり川を歩いたり ライフジャケットを付けて水遊びです。
冷たい川の中で記念撮影 用意されたココアが本当においしかったですね。
冷えた体を温めるために運動です。川にはいろんな虫もいて網ですくって観察です。
水掛5人衆 でも楽しかったなーー

2009722kubotakawa11.jpg

体を温めるためにみんなでゲームを楽しみました。
体が暖まったところで笹舟をみんなで作って川でのレースです。誰の笹舟が1番になるのかなーー
さあ用意ドン 楽しいひとときです。
森や川 田んぼや人 海とのつながりを地図を見ながら考えてみました。
今日のメニュー
そばの実のソウセージ すチックセニョールとレタスのサラダニンジンドレッシング アマランサスのポテトサラダ そばのごまみそサラダ テンペキノコあんかけ お豆腐のタルト
和気藹々とした空気が流れます。
夕食後 夜の森にライトトラップ バナナトラップの確認 昨日採れたカブトムシを森に逃がしてやりました。

シャロムの日常    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お世話になっております Posted by セマの母
サロムヒュッテの皆様、BeGoodCafe、Kubotaの皆様、

写真拝見いたしました!とても充実して、楽しく過ごしているようですね。食事もおいしそうで羨ましいです....。

こんな素晴らしいプログラムを、何の事故もなくこなすために、スタッフの皆様がどれだけ陰の努力と準備をしているかが伺われます。 この経験は子どもたちにとって一生の宝物になるででしょう。 明日迎えに行った時、一回り大きくなった子供達の顔を見るのが楽しみです。あと1日、よろしくお願いいたします。

2009.07.23 Thu 20:47 URL [ Edit ]
せまちゃん Posted by KEN
キャンプネーム ケンジーイです。
よくトルコに行く話 暑いけど日本ほどむしむししてないこと スパーあずさは酔うけれど あずさは大丈夫ということ お昼におにぎりをお代わり キュウリやトウモロコシもいっぱい食べたっていってました。
フォトファイル そばの種も持って帰ったと思います。
そばの白い花を咲かせてください。KENシャロム
2009.07.24 Fri 22:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/701-ae289b46

Top↑

