ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.05.04 Fri
足跡2007.5.4
昨日からの連泊と2度目の利用の方の多い日でした。
受付開始日に予約をお取りになった方が多く有り難いことです。
2007.5.4.jpg

記念写真    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お世話になりました! Posted by aoki@GW
今年も豊かな気分でGWを過ごせました。臼井さん、スタッフのみなさん、同宿のみなさん、ありがとうございました。
今頃は、みなさんお食事中ですね。8時からのミーティングの後、写真撮影して、臼井さんがここにアップする時、このメッセージがお目にとまることでしょう。
あの後、ワタハンで、壁用のネット購入に行ったのではないか、と家族で話していました。佐野棟梁、後はよろしく!
また、会える日を楽しみに、仕事に励みます。
家族一同、感謝の3日間でした。
ほんとうに、ありがとうございました!
P.S.市民タイムズに記事が載ったら、教えてね。
2007.05.05 Sat 19:41 URL [ Edit ]
Posted by みえこ
こんばんわ。
昨日から、今朝にかけて
おせわになりました。。富士から母子3人で宿泊させていただきました。
予定通り、美術館をめぐり、ゆうがた次男の運転で戻りました。長男はそのまま、東京へ。
のんびり休日になり、また主人とも行きたいなと思っています。
友人から、すてきな・わらの家ということだけで、おじゃましましたが、予想通り。臼井さんのお話にもうなづくことが多く(特に雑草のこと、我が家のハーブや花が元気なのは、共生してるから?)これからの生活を考えたいと思います^^
子どもたちの子どもや孫の世代を思うと・・・。瓦理論もよかったです。
つたないブログですが、毎日更新をしています。遊びに来てくださーい。
スタッフの皆さんもありがとうございました。。
2007.05.05 Sat 22:00 URL [ Edit ]
みなさんどうもありがとう! Posted by aoki-inaho@GW
今回はいつもにも増して、臼井さんをはじめシャロムで出逢ったみなさんに癒される旅となりました。
割れて砕けた瓦の私に臼井さんの言葉がたくさんのシャワーを注いでくださいました。
そしてみなさんとのゆったりとしたおしゃべりと美味しいお食事も…。
「瓦理論」を少しでも広められたらもっと元気になれる気がします。
みなさん、どうもありがとうございました!
またシャロムでお逢いしましょう。
PS.ちょっとぎこちない歩き方の臼井さんの姿が気になります。このGWは相当お疲れでしょうね。
14日の手術が成功されて、あちこちの痛みや身体の不調から解放されますように!
スタッフのみなさんもGWのお疲れが出ないようにご自愛ください。
2007.05.05 Sat 23:45 URL [ Edit ]
Posted by ken@azumino
aokiさんえみ子さん 有り難うございます。大工仕事 のんびりした数日間
本当に有難うございました。筋金入りの足の手術も5月14日には終わりまた元のように歩けるようになれると思います。次回は元気な姿でお逢いできると思います。
2007.05.06 Sun 04:31 URL [ Edit ]
瓦理論 Posted by ken@azumino
20世紀は瓦を縦に重ねた時代です。
クラスで一番 会社で一番 ワールドカップで一番。
縦に重ねた瓦の下にはひとりしか憩えません。
そして二〜三枚欠けても問題ありません。
瓦は縦に重ねるのでなく横に重ねる。
30%重ねて横に並べると 雨の漏らない一番広い面積ができます。
一枚欠けても雨が漏ります。
そしてどんなものでも存在価値があります。
またたくさんの人が憩うことができます。
縦型から横型に。
リーダー型からパートナーシップの時代に。
ダーウィンの弱肉強食から今西錦司さんの弱者も住める棲み分け論の時代に。
トラとライオンは争いません。
片や林に片や草原に棲み分けているからです。
草だって虫だって役割があります。
奪い取る時代から分かち合う時代へ。
アメリカンドリームを達成したビルゲイツ。素晴らしい経営者です。
片やリナックスという組織があります。全てのソースを解放してみんなで直す。
使ってもらえることが自分の喜びという資本主義の根底を覆す考えです。
今では多くの人たちがリナックスのサーバーを無料で使わせてもらっています。
与え合う世界です。これは人を幸せにします。
資本主義は物の豊かさを生みました。
それは自然と第三国が犠牲となって成り立っているしくみです。
そろそろこのしくみを変える時期に来ています。
日本人の暮らしを世界中の人がすると地球が2・5個必要です。
持続可能ではありません。
21世紀は分けたものが再び合う時。分かち合いの時代です。
そして本物が評価されつながりを取り戻す時代です。
分断して競争するしくみから 融合して共生する時代を迎えています。
Imagine all the people Living life in peace
人びとが平和に暮らしているということを想像してごらん。
LOVE ALL SERVE ALL
あなたと私はばらばらで別々なんだという考えは分離対立を生みました。
分離することにより専門化が進み効率も良くなり物質的には豊かになりました。
しかし 個人の利益の追求、競争は人を幸せにはしませんでした。
分離の時代は終わりました。これからはひとつにとけ合う時代です。
あなたと私。宇宙も全てがひとつなのです。
2007.05.06 Sun 04:49 URL [ Edit ]
お世話になりました。 Posted by かつら
こんにちは。
とても貴重ないい体験をさせていただき、ありがとうございました。シャロムがもう少し近かったらいいのにぃ~。
青木さんご家族はほんと和ましいくて、将来は私もあんな家庭が作れたらと思いました。
シャロムで迎えた朝は、鶯の声が目覚まし変わりでした。うちには種類は違うのですが、やはり鳥の声で起こされます。(インコを飼ってるので…)目を閉じて気分だけは安曇野♪
畑仕事、建物造りなど、重労働なお仕事がたくさんあるようですが、お体に気をつけてくださいね。楽しかったです。ありがとうございました。

追伸 シャロムを去って、帰宅前に名古屋に寄りました。マクロビを教えていらっしゃる方のお料理が食べられると聞きまして。安曇野から来ました。と言うと、お手伝いをしていた方も先生自身も「シャロムはいいよね~」とおっしゃっていました。何かshareできてうれしくなりました。

2007.05.06 Sun 09:33 URL [ Edit ]
Posted by ken@azumino
かつらさん
KEN@シャロム
有り難うございます。
青木さんのような家族いいですね。人間関係なんてうまくいかない これが前提です。うまくいかないからうまくいくように努力をする このことが1番大切なように思います。名古屋はどこのお店だったんでしょう。有り難いですね。
2007.05.06 Sun 09:49 URL [ Edit ]
Posted by かつら
人間関係は確かに大変ですね… でも今回いい人達に巡り合えて、心の洗濯をしたような気分にさせて頂きました。名古屋はお店ではなく、GW限定のイベントです。先生は結構有名だと思うのですが、廣瀬チエさんという方です。
2007.05.09 Wed 06:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/58-2f74d7e2

Top↑

