ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.26 Sun
アースオーブン
パーマカルチャー塾の夕食はぬかくどで炊いた羽釜のご飯と かまどで炊いた炊き込みご飯 そしてほうとう 外で火を囲みながらの食事は心まで温まった感じでした。このぬかくどで炊くご飯 とにかく最高においしく みんなぬかくどのすばらしさに惚れ込んでしまいました。籾殻だけでご飯が炊け最後に薫炭が残ります。本当に無駄のない世界です。これ究極のエコロジー



手でこねてほうとうをつくります。この共同作業はとにかく楽しい 

20081025pama098.jpg

かまどでは炊き込みご飯が炊かれています。

20081025pama048.jpg

かまどで炊く炊き込みご飯 手延べのほうとう お焼きづくり ぬかくどの羽釜ご飯

20081025pama107.jpg

20081025pama106.jpg

最初ちょろちょろ なかぱっぱ しゅうしゅういったら火を引いて 三歩下がってサル昼寝 赤子泣いてもふたとるな 
昔ながらの知恵は素晴らしいものがありますね。

20081025pama168.jpg

翌日はアースオーブン作りです。まず 粘土とわら砂を混ぜ合わせ良く練ります。なかなか大変な作業ですが みんなでやると楽しい作業で話題が広がります。アースオーブンはcカップだ dカップがいいとか かまどは女性性を表す物だとか。エコロジーでロハス?な話題でいっぱいです。
ぱーなカルチャー 脳天気な暮らしのデザイン?の面々です。

20081026permaume047.jpg

シートの上から踏みつけてこねていきます。

20081026permaume046.jpg

コネあがった物を小さく切ってブロックにしていきます。これで素材のできあがりです。

20081026permausui053.jpg

それを 砂で固めた周りに置いて上から押さえて一体化させていきます。これがファーストレイヤー

20081026permaume113.jpg

来月の塾でセカンドレイヤーを積み装飾して中の砂を掻き出すとアースオーブンのできあがりです。

20081026permausui091.jpg

かまどの煙がアースオーブンを暖めます。 またアースオーブンで炊いて火種はかまどに落として アースオーブンを保温します。
アースオーブンはカタツムリをイメージして作ることになりました。煙突がカタツムリの頭になります。もうすでにしっぽはできあがっています かまどの煙道がしっぽになるイメージです。

20081026permausui106.jpg

完成間近のアースオーブンの前で記念写真です。屋根には土が乗せられルーフトップガーデンにイチゴとワイルドストロベリーが植えられました。石で∞の通路を造りキーホールガーデンのように使います。部屋から見ると通路が∞に見えてなかなか素敵です。

20081026permausui061.jpg

かまどとアースオーブンが1体型の物 なかなか良くできました。
かまどの神様を飾ってみました。 かまど開きは12月の安曇野ギャザリングに計画中。
ピザパンが焼け かまどではおいしいご飯が炊きあがりそうです。みそ汁やスープもできる。
いやはやみんなの結晶が素晴らしい!12月が楽しみですね。

20081026permausui111.jpg

パーマカルチャー    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ぬかくど Posted by まり
昨年体験でお世話になりました、茅野のまりです。

臼井さん先日はどうもありがとうございました!

ぬかくど、私は初めてきいたのですが、
安曇野独特のものですかね?
どこかで手に入るのでしょうか?

おいしいご飯が炊けて薫炭も作れるなんて素敵!
来月行ったときに実物見せてくださいな。
2008.10.27 Mon 00:04 URL [ Edit ]
ぬかくど Posted by ken usui
ぬかくどは各地で使われたようです。実際には使われた期間は石油コンロの出現で短かったようです。全く無駄のないエコロジーな世界です。このぬかくどで炊いたご飯がおいしかったですね。また薫炭もできてしまう優れものです。3合炊くには7号の籾殻を入れれば全自動で炊きあがります。火をつけるには杉の落ち葉を使う 本当にすばらしい このぬかくどは昨年の塾生の持ち物です。いやはやすばらしい 今作っているかまどで籾殻を燃料で使えるようにするつもりです。昔は各家庭にぬかくどがあって使っていたようです。温故知新 中東のエネルギーに頼らずに籾殻でストーブもできそうな気がします。唐松ストーブやペレットストーブの上をいきますね。これでストーブとペチカを組み合わせて煮炊きができるぬか釜ペチカを作りたいですね。構想がふくらみます。
2008.10.27 Mon 04:56 URL [ Edit ]
お世話になりました。 Posted by とっちみん
我が家のぬかくどが皆に喜ばれて本当に良かったです。こんなに喜んでもらえるのは、パーマカルチャーの皆さんだけですね。家で肩身の狭い思いをしていたぬかくどさんも、きっと喜んでいた事でしょう。またぜひ呼んで下さい!
2008.10.27 Mon 22:58 URL [ Edit ]
ありがとうございました Posted by ken usui
とっちみんさん ありがとうございました。ぬかくどの持ち主がこのとっちみんさんです。
http://aro-kana.at.webry.info/
素敵な暮らしぶりを見ることができます。
2008.10.27 Mon 23:51 URL [ Edit ]
ぬかくどばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! Posted by あっちゃん
>とっちみんさん
ぬかくどまんまごちそうさまでした。
これからは ぬかくどの時代です(きっぱり)
ぬかくど御殿を用意してあげなくては。。。


>ケンさん
何回みても、惚れ惚れしますね。
ぬかくど。そして みんなで作ってるアースオーブン。
脳天気な暮らし
パーなカルチャーにはわくわくがいっぱい転がってます。
2008.10.28 Tue 09:42 URL [ Edit ]
webにアップ Posted by ken usui
わくわくしますね。レトロイノベーション 温故知新
古い物に光を与え 現代に生かす。
パーマカルチャーの神髄ですね。
本当にわくわく感がいっぱいです。
webにもアップしました。
http://www.ultraman.gr.jp/~perma/2008arthopen.htm
2008.10.29 Wed 06:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/369-40249332

Top↑

