ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.11.24 Thu
安曇野自然農塾 2011 11月 part2
稲刈りを終えた 自然農田んぼの地表は 大麦やレンゲ スズメノテッポウなどの冬草が 
一面を覆っています また春には 幸せを感じる風景に出会えることでしょう(楽しみやね♪)
 
田んぼ

苗床づくりです 
来年の種まきの準備は この秋に始まっています
先輩から後輩へ 代々受け継がれてきた イネベイビーたちのベットづくりです
丁寧に 草を刈り剥がしてゆきます

CA3E0762.jpg

苗床に十分に水がまわるように 溝を掘ります モグラ除けにもなりますね

田んぼ1

ベッドの上を 均一にならしてゆきます
鍬はもう 上手く使えるようになりましたか?

CA3E0768.jpg

米ぬかをまいて 発酵型微生物の活動を促します

田んぼ3

ワラをしっかりと敷いてゆきます
生きものたちの住処をつくり 乾燥を防ぎ 草も抑えます

田んぼ4

6期生への 素敵なプレゼントができました
春まで このままにしておきます

CA3E0775.jpg

足踏み式の脱穀機です
お米は 10日程 ハザ干しした農林48号です

d1

手と足のバランスがとりづらく 苦戦しているようすです・・・(頑張れ~日が暮れちゃうぞ~!)

CA3E0790.jpg

昔の人たちは 稲ワラから色々なものを作り出したものです
(・・・っていうか まだ作業が終わってないぞ~!)
このあと トーミにかけて終了です 食べるまでには 大変な手間と労力がかかりますね

CA3E0792.jpg

かわいい しめ縄ができましたね♪

縄

畦豆も たわわに実りました
来年の 種の準備も 大切なしごとです
 
黒豆

時雨虹

虹

そろそろ 安曇野でも 新そばが出回るころでしょうか
毎年恒例の そば挽き体験です
手だけで臼を回そうとすると なかなか上手くいかないものです(体と道具が 一体にならないとね)

そば1

10粒程 穴へ落としながら 左に回してゆきます

そば2

臼の隙間から 粉がでてきましたね(えぇ!まだこれっぽっち~!? あとどれくらい挽くの~!疲)

CA3E0751.jpg

おなじみ 「そば処 ふじもり」にて 蕎麦打ちの勉強会です

そば3

こねて~!

そば4

打って~!切って~!茹でて~!
打つのに2時間 食べるの30分・・・(笑)

CA3E0752.jpg

種を蒔いて 収穫して 食べるまでって ほんとうに大変なことだなぁって つくづくそう思います
食事というのは その作物や生きものたちとの 魂の融合のようなものだと考えます
出会ったいのちは感謝して頂いて 昇華させてあげたいものですね

にんにく

シャロム農園の玉ねぎ畑
霜除けと 乾燥防止のためにワラを敷きました

CA3E0818.jpg

寝かせて植えた苗も しっかりと根がついたようすです
ぴんと 立ち上がってきました

たまねぎ

野沢菜の収穫も 間近に控えています 

CA3E0825.jpg

自然農塾 2011も残すところ わずか一回となりました・・・(早いよね)
来月は味噌作り 野沢菜漬け お餅つきと 収穫物を加工し保存するということを学びます
農的暮らしの一年の総仕上げ またみなさんに お会いできるのを楽しみにしています
                                       GOOD SUN 2011
  
朝日

自然農    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1700-66926987

Top↑

