ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.11.22 Tue
自然とつながる 心地よい暮らしのつくり方 ~シャロムヒュッテ臼井健二さん講演会~
パーマカルチャー中部イベント第2弾
自然とつながる 心地よい暮らしのつくり方 報告
~シャロムヒュッテ臼井健二さん講演会~
日時:2011年11月19日(土)

20111122shan18.jpg

20111122shan09_20111122181513.jpg

受付 9:30~
会場 岐阜県立森林文化アカデミー 森の情報センター 岐阜県美濃市曽代88番地
構内地図>>>
交通案内>>>
第1部  10:00~
シャロムコミュニティー代表 臼井健二さん 講演会

20111122shan04.jpg

自然とつながる 心地よい暮らしのつくり方 ~シャロムヒュッテ 臼井健二さん講演会~
岐阜 森林アカデミーで行われた講演のユーストリームです。



20111122shan17.jpg

ワールドカフェ 

12:00~  ペール缶ぬかくどについて
12:30~ 昼食(交流会)

20111122shan16.jpg

20111122shan24.jpg

ぬかくどのデモンストレーション 全自動の炊飯に皆さんびっくり

20111122shan21.jpg

おいしいメニューが並びました。ぬかくどで炊いたご飯も添えられます。

20111122shan15.jpg

おいしそうですね。

第2部 13:30~
(1)ペール缶ぬかくど作りワークショップ

20111122shan23.jpg

20111122shan20.jpg

★限定10名の方は、500円(講習費・道具使用料)で作って持ち帰る事ができます。要予約)
(2)森林文化アカデミーガイド
敷地内の森を散策しながら、学生さんが手掛けた自力建設の建物や
パーマカルチャー実習で製作中のロックスパイラルガーデンを見学します。
参加費
第1部のみ 1500円
第1・2部共 3000円(昼食付)
※夕方より、別会場にて臼井さんを囲んでの交流会があります。

三輪さんのお宅におじゃましました。三輪さんはアンチックショップをされていた方でご自宅は古民家 それは素晴らしい建物です。紙問屋だった旧家のようです。

20111122shan08.jpg

先ず鮎の塩焼きで歓迎 炭で焼いた鮎は絶品でした。翌日はこの鮎で鮎おかゆをごちそうになりました。

20111122shan06.jpg

三輪さんがそばを打ってくださりました。御主人自らのそば打ちです。

20111122shan27.jpg

20111122shan13.jpg

和の空間は自然とマッチして落ちつきを感じさせます。

20111122shan26.jpg

三輪さんと宇土さんご夫婦 宇土さんはアリスファームの宇土さんのお兄さん アリスファームを作ってきた方でもあります。

20111122shan22.jpg

三輪さんにすっかりお世話になりました。三輪さんは日本ミツバチを飼いアンチックショップを経営していた趣味人 

大好きなパーなカルチャーの仲間の皆様へ

8期つきねえです。
岐阜へ・・・中部パーマカルチャーに行ってきました~~~~~!!
楽しかった~~~~~♪ 中味濃かった~~~~~♪ ドキドキわくわくの仲間がたくさんいた~~~~♪
美味しいものいっぱいだった~~~~~~♪

主催側で頑張ってくれた7期はぶちゃん、恵子さん、5期あっちゃんとさとりちゃんお疲れさまでした。
3期のあっちゃんにも逢えてよかった♪
9期のリキやタカも楽しそうだった~~~♪
我らが健ジーも絶好調♪ 健ジーワールド炸裂かと思いきや・・・初日の夜の古民家サロンを運営する三輪さんワールド炸裂で、健ジーも聴き入ってましたぞ。笑

そのうち健ジーなどからのレポートもアップされるでしょうが、私もブログに簡単に書いてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sistermoon720/27468750.html

写真はたくさんあったので、Facebookのアルバムにアップしてみました~~~♪
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.321497234531216.96107.100000128277031&type=1
興味のある方はのぞいてくださいね♪

東京でもぽぽちゃんやかとしゅんが頑張ってるし、パーな仲間の輪がどんどん広がって行きますね~~~♪

12月のギャザリングが楽しみです♪

月ねえ/朝見りえ

♫今日も笑顔でDon't worry Be Happy♪
@Haramura PeaceDome RieAsami

パーマカルチャー塾7期 はぶちゃんです。

健さんイベント&お楽しみ会に来て下さった皆さま
本当にありがとうございました!!!
健さん、遥々岐阜に来て下さり本当に嬉しかったです。
前日から会場の準備、イベントを仕切って下さったので、
本当に助かりました。本当にありがとうございました!

会場の関係でお知らせが遅れたにも関わらず、さすがシャロムの
健さんと言う事で周りの反響すごくてびっくり!
アカデミーの建築や木工の先生、学生さんも参加してくれました。
スタッフや子供も含めると総勢50名は超えていました…
また沢山の繋がりができた事が何より嬉しいです。

今回は塾生が少ないかなと思いきや、スタッフも含めると
2期 あっちゃん
6期 あっちゃん、さとりちゃん
7期 恵子さん
8期 月ねえ
9期 めぐちゃん、力君、タカちゃん、大ちゃん!
またも同窓会状態で、もりもり盛り上がりました。

連絡下さった皆さんも嬉しかったです。ありがとうございました!

健さんイベントも大成功でしたが、交流会、栃尾里人塾代表の
手作り電気自動車工房の見学、甘酒祭り、三輪電気自動車の試乗と
お楽しみ会もとっても盛り上がりました!

早速、健さんもブログに報告してくれているのでご覧下さい。
月ねえ報告ありがとう!楽しんでもらえたようで何よりです。

みなさま、
はぶちゃん、つきねぇに続いて、報告します。

美濃まで来てくれたみなさま、関係者のみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました!
新しいつながりや、懐かしい再会など、嬉しい事が多かった岐阜でのイベントでした。
裏方の皆さん、とくにはぶちゃん、おつかれさまでした。

笑いたっぷりのけんさんの講演では、塾の会場であったシャロムに、シャンティクティやホビットなどが加わって
パワーアップしていることを学んだり、私たちが目指そうとしている暮らしが、311後により必要とされてきて
いると認識されている事、とにかく楽しく生きる事等、いろいろと考えさせられました。
ワールドカフェでは、参加者のみなさんのことも知れて、日本の真ん中岐阜にも魅力的な人たちがいるなぁと
改めて実感。ぬかくどでつくったごはんもおいしかった~!
けんさんの「陰と陽」の話は、前夜祭から話題になり、7年前?に塾に通っていた時の事を思い出しました。
そして、個人的には、「3歳までは神様」と言われていた事が印象的でした。
まもなく11か月になる息子がいるからでしょうか。じーんときました。
講演の後、太一と遊んでくれていた子ども達に対して、けんさんが「今何歳?3歳なら神様だね~」と言うと、
こどもが「かみさま、かみさま」と喜んで踊っていた姿がとてもかわいくて、今でも忘れられません。
子ども達のレベルに近づけるよう、日々精進しようと思いました。

今回参加していた人とのお話は時間が足りなかったので、12月のギャザリングに参加したい気持ちはやまやまなのですが、
12月は夫の実家であるニュージーランドへ里帰りです。
来年?再来年のギャザリングには少し大きくなった息子同伴で参加したいと思います。
(ということで、うたさん、それまで待っててくださーい!)

最後に、作りかけていた椅子が完成しましたので、グリーンウッドワーク協会のブログで報告します!
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/blog-entry-278.html
けんさん曰く「椅子は男のロマン」
有言実行のけんさんの事ですから、シャロムやシャンティクティに、生木から作った椅子が並ぶ事も遠い未来ではないでしょう?!

2期のあっちゃん、こと本田温子でした。


寝袋持参者は宿泊も可能です。(限定30名)
※20日(日)は、岐阜県郡上市内のパーマカルチャー的な場所の見学ツアーを予定しています。
詳細についてはお問い合わせ下さい。
【申込み・問い合わせ】
パーマカルチャー中部
Eメール percultube@gmail.com
電話 090‐8422‐1760(18時以降)

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1696-6541876e

Top↑

