ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.10.18 Tue
男の手仕事 椅子作り
パーマカルチャーの卒業制作で パーマカルチャーをどう伝えるかという課題があります。
その中に手仕事を通じて心地い暮らしを提言するというのがあります。

パーカルを知ってもらうため、共有していくためにあなたがしたいことは?
身近な人にパーマカルチャーを伝える。
今、安曇野で建築や農業をやっている。パーマカルチャー???→家族に説明は難しい。
だれに伝えたいのか?⇒ 対象者を決め。
  どうやって伝えるか?⇒ツールがあると伝えやすい。

○食べ物に関心があったらレシピを作って伝える。 (食)
○布で繊維をとってエコバックやふんどし、わら草履等を作って伝える。(衣)
○住みやすい道具、火おこし、食器類、椅子など生活に必要な物を作って伝える。(住)

生活に関わる物を、パーマカルチャー的な要素を取り入れながら作る。
⇒日常生活の中で自分のやりたいことを感じ表現する。

まずは自分が、どんなことを考えているのか?どんな暮らしがしたいのか?
日常生活で観察することから始めるといいようです。
そこで何かを感じ、落とし込む。今回のレポート難しくないか?(笑)

テーマやキーワードを一言
材料があれば物になる!
角度を変えてみると見方が変わる→物の主張している所を探してあげる。
必要以上に手を入れなくても根っこのまま物になる→自然の物をそのまま活かす
つまり自然をそのまま活かす→芸術になる

震災など何があっても生きていけるような非常用持ち出し袋を作りたい。
メッセージTシャツ、手ぬぐい、麻布、ふんどし
→布から作ったり、編んだり、染めたり手作りで。
一枚の布で何でもできる。多機能性に注目。
絵柄を入れてパーマカルチャーのエッセンスを。
固定種の種や火おこし道具など生活必需品を、非常用持ち出し袋にまとめる。

このような内容を
原人チーム
ひーちゃん、りきくん、キムさん、たかちゃん
火をおこし、生活に必要なものを作りあげていく。Ex.陶器、包丁、

衣チーム
みっちィ★、エモケー、conomi、仙人、
自然にある植物から繊維が作れないか?そのものにメッセージを入れる。リサイクルをしてかばんに。何をどのようにどこまでできるか考える。

忍者チーム
リック、ホーリー、まーさ
シードボールを作る。糒(ほしいい)お米を乾燥させ保存食にもなるもの
簡単に作れるドライフードのレシピ。ソーラーオーブンの作成。

映像と音楽チーム
はりそん、大ちゃん
いろんな人のメッセージを入れる。臼井さんの収録。
パーマカルチャーのテーマソング。みんなで楽器を持ち寄りセッション。
楽器もできたら作る。


充電中
よしこネエ、こうちゃん、マングー、ちほさん、めぐちゃん、ノリコさん、
戻ってきたらスパークしてくださいね。メリスで共有もおーっけー!

今回は卒業制作、初回ということでいろんな案や方向性はみえてきましたが、まだまだ固まりきってない様子。正直レポートでまとめにくかったです(涙)。
白山先生の物作りに対する観点、情熱。
エモケーの手つくりの実用性のあるものを非常用袋にまとめること。
CONOMIの自分だけではない知的障害も同じ価値ある人間として共に生きる心。
リックの種を団子に入れ自然にまかせて発芽させる案、あまり物はシェアし収入には寄付を行うこと。
みんなのいろんな観点からの思いを形にして一つにまとめて、映像というわかりやすい手法で表現してみるとか。
まだまだ、良い案はあると思うので、メーリングリストでオープンにやりとりをし、情報を共有しましょう。
その際、タイトルに何とかチームと入れてみましょう。
やりとりから、次回はこんなことをするって決まっていくといいよね。
今回休みだったみんなは、メーリングリストを見ながら自分がやりたいことをイメージしてもらい共有したチームに入ったり、自分で新たにアイディアを出してチームを作っていきましょう。
一つのチームに固執することなく、シェアして一緒にやっていきましょう。

椅子作りをするグループがあります。簡単にできる椅子を紹介します。みんなで挑戦してみましょう

20111018isu2.jpg

20111018isu1.jpg

仁がつくった子供用の椅子 1日あればできると思います。

座網の椅子 シート ウィービング
http://www.tai-workshop.com/seat/s-03.html
http://takemoku.exblog.jp/8380401/
http://www.ornedefeuilles.com/meuble/omf0375.html
http://www.tai-workshop.com/seat/s-03.html
い草縄
http://www.dadajj.com/dada/dada.igusanawakoubou.html

パーマカルチャー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1645-adb40b62

Top↑

