ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.09.14 Wed
9/24(土)映画「幸せの経済学」上映会と辻信一氏講演会


さわやかな秋の空と実った田んぼの色がとてもきれいな季節、いかがお過ごしでしょうか。
9月24日(土)" Change the World"的な活動が楽しみな [マツモト・ゼロシティ=MATSUMOTO ZEROCITY] が第1回のイベントを企画しています。
個人的には昔読んだ「スロー・イズ・ビューティフル」の著者・辻信一さんのトークも楽しみでワクワクしています。
この上映会と講演会はこれからの時代を生きる貴重なヒントになると思います。
ぜひご参加いただければと思っています。

さにー

========================================================

映画「幸せの経済学」上映会と辻信一氏講演会

グローバル経済の行き過ぎに気づいて、世界はいま、
帰る場所を、新たな再出発の場所を探しています。

それが、ぼくらが暮らす、このローカルです。
この街の何が、新たな時代を生きてゆくパワーとなりうるのか。
世界も、日本も、そしてぼくらでさえ見落としてきたそのヒントを、
今度は「だれか」ではなく、「ぼくら」自身で探し出すこと。

世界はいま、ローカルが恋しい。
ローカルに暮らすぼくらこそが、語りだすときです。
GO LOCAL.
- - - -
◎日時:2011年9月24日(土)18:00開場 18:30開演 21:00終了予定
◎会場:松本市勤労者福祉センター http://bit.ly/ngQSy1
[徒歩]松本駅お城口から徒歩15分
[バス]タウンスニーカー東コース「勤労者福祉センター」下車
◎料金:1500円(申込不要)
◎お問合せ:mazeromazero@gmail.com(mazero事務局)

・上映映画
[幸せの経済学 The Economics of Happiness]
本当の豊かさとは何か。持続可能で幸せな暮らしはこれからどのように
作られてゆくのか。世界じゅうで提唱されている《ローカリゼーション》
という価値観を、さまざまな地域の事例を紹介しながら、そのヒントを
教えてくれるドキュメンタリー映画。本編70分。
http://www.shiawaseno.net

・トークゲスト
[辻 信一 Shin'ichi Tsuji]
文化人類学者、環境運動家。明治学院大学国際学部教授。「100万人の
キャンドルナイト」呼びかけ人代表や環境文化NGOナマケモノ倶楽部
世話人として、“スロー”や“GNH”をキーワードに環境文化運動や環境共
生型ビジネスに取り組む。現在大月書店から『ゆっくりノートブック』
シリーズを執筆。最新刊『しあわせの開発学~エンゲージド・ブディズ
ム入門』では翻訳を。2007年にはTBS情熱大陸でも特集。
http://www.sloth.gr.jp/tsuji/

- - - -

◎ 開催にあたって
世界ではいま、ローカリゼーションの動きが広がりを見せつつあります。
ローカリゼーションとは、その土地・その街、そこで暮らすひとたちが
元来もっているパワーを再発見して、取り戻していこうとするムーブメ
ントのことを指して言います。

青く高く連なる山々、よどみなく澄み渡る水、特色ある街々、学問や芸
術への造詣の深さ、そして自然農や自然エネルギーなどに積極的・先進
的な姿勢を示せるマインドと先見の明。ぼくらがいま暮らすこの信州は、
日本でも稀にみる「ローカル・パワーの豊かな場所」です。

ローカルが恋しくなっている21世紀の世界に、可能性を大いに秘めたぼ
くらの信州が何を示せるか。その信州で、それぞれの街が自ら何をでき
るか、そして隣り合う街と街が一緒に何をできるか。

そんなイシュー(課題)をこれから解きほぐしていくにあたって、まず、
世界で起きているローカリゼーションの様子と、日本というローカル・
信州というローカルが迎えている局面について知るべく、このプログラ
ムを開催することにしました。

今回は映画上映・トークイベントという内容ですが、今後、さまざまな
企画を通して、信州の、そして松本のローカリゼーションを動かしてゆこうと思います。キックオフの第1回、ぜひお越しください。

- - - -

・主催
[MAZERO ~MATSUMOTO ZEROCITY]
世界が、日本が、信州が、ローカリゼーションの道を歩んでいくときに、
自然・歴史・文化に富み、新たな時代に対する豊かな感性をもつ松本平
を、日本のローカリゼーション実践の地=ゼロ地点として、チャーミン
グに、そしてセクシーに育ててゆくムーブメント。地元出身とIターン
の若者たちが旗揚げ。正式には「マツモトゼロシティ」ですが、簡単に
合い言葉のように「まぜろ!」と呼んでやってください。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1596-d018a38a

Top↑

