ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.09.14 Wed
安曇農楽舎 2011 9月11日
ブログをご覧の皆様 ありがとうございます
シャロム農園 山口です

朝晩 随分とすごしやすくなってきた安曇野ですが
「白露」の頃も過ぎ ついこの間まで 飛び交っていたツバメたちの姿も 見かけなくなりました

日中 まだまだ日差しも強く 汗だくですが
たしかに秋は すぐそこまでやって来ているようです
01_20110913192940.jpg

9月も半ばとなり 秋野菜の種まきも そろそろ一段落のシャロム農園です
今回の農楽舎では 皆さんおなじみの 野沢菜の種を蒔いてみました

耕された場所と 耕さない場所での作業です 
生育に どんな違いがあるのでしょうか 楽しみですね
03_20110913192940.jpg

こちらは たくあん用の大根です もう一回目の間引きを済ませたところです
野沢菜もこのように 点蒔きしてみました
写真右手には 直播きされたハッピーヒルが出穂しています(感激~!)
大根

クワの木の下で しばしの休憩(あぁ 女性の参加者が多いのって いいねぇ・・・)
04_20110913192940.jpg

種採りをひかえたズッキーニ
ズッキーニ

いよいよ 耕さない場所での種まきです
「みなさん その草ぼーぼーの上から 種をばらまいてください 」「え~まじで~!」
06_20110913192940.jpg

そのあと しっかりと草を刈って おしまいです(かんた~ん!)
心配御無用 刈り敷いた草の隙間から 元気に発芽してくることでしょう

夏草たちが花を咲かせ 実を結ぶ頃 その足下からはハコベ ナズナといった冬草たちが芽を出し始めています
野菜を草と観るならば おのずと種まき 栽培の適期は判明するわけで 無除草も可能かも知れません
07_20110913192940.jpg


「ひとは 遠くの桜を追いかけて その足下の華には気づかず・・・」

コスモス

とってもセクシー?なローザビアンカ 種採り間近です(すごい ボ○ンやね! 笑)
ナスビアンカ

夏野菜の自家採種に挑戦です
完熟した実の中には たくさんの いのちの種が詰まっています
09_20110913193035.jpg

キュウリも完熟すると 黄色くこんなに大きくなるんです (もう臨月やね 笑)
10_20110913193034.jpg

母体へ慎重にメス(包丁)をいれて タネをとり出します(帝王切開やん!)
11_20110913193034.jpg

たくさんの いのちの種がとり出せました!
12_20110913193034.jpg

ザルやボールを使って ヌメリを洗い落とします
13_20110913193034.jpg

一日 天日で干して あとは数日 陰干しします
乾いたら 冷暗所か 冷蔵庫などで保管してください
14_20110913193156.jpg

農楽舎当日は 丁度 あの震災から半年の9月11日でした(早いものです・・・)
今回の参加者のなかには 遠く仙台から来られた方もいて
震災直後は スーパーに行っても 食品がなかったり 便利で安心なはずの 都会生活の脆さを思い知らされたようです
それから パーマカルチャー的な暮らしに 関心を持つようになり 今回の参加に至ったとのことでした

あの日は 宿にお泊まりのゲストにも 福島から来られていたご家族もいらっしゃって
朝のエコツアーでは 素人然の私のはなしを 熱心に聞いておられました(恐縮です・・・)

新たな時代の夜明けと 気づきは 東北から起こるのかもしれませんね(応援しています!)
とはいったものの せまい日本のことですから 何があっても み~んな 一蓮托生・・・
共に頑張っていかなければ なりませんね

みなさん 9月の農楽舎へのご参加 ありがとうございました
またお会いできるのを 楽しみにしています
ちなみに 来月は待ちに待った 稲刈りです!奮ってご参加ください では
                                      安曇農楽舎 部長 山口 栄一
08_20110913193035.jpg

ニラ娘さん 花盛り
ニラ

白菜 レタス 生育中
白菜

今頃 ゴーヤが・・・
ゴーヤちゃん

里芋の葉っぱって なんか好きなんだよね
里芋

余計な肥料分が入っていないホウレンソウは 色も淡くやさしい味です
ホウレンソウ

我が故郷 石川県の伝統野菜 加賀太きゅうり
加賀太

陸稲のハッピーヒル 開花中(やったね!)
hph

カボチャの収穫も始まりました 品種名は早生会津!
かぼちゃ

稲刈りがせまったコシヒカリ(おひさまの恵みに感謝です!)
15_20110913193156.jpg
                                          GOOD SUN 2011





安曇野農楽舎    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
すっさんのブログ素敵です。 Posted by ケンさん@シャンティクティ
ぐっさんのブログ本当に素敵です。150点 花丸です。
2011.09.14 Wed 19:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1591-ba8f58d3

Top↑

