ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.07.25 Mon
これってスイカ?そうです スイカの苗ですね。
これってスイカの苗ですよねー 生えてきたところはアースバックハウスの隣 
みんなで食べたスイカから芽が出たんですね。

2011725suika.jpg

6月のワークキャンプ 差し入れのスイカでお茶 このスイカ季節はずれだったけれどとてもおいしかったのです。この時食べたスイカの種もリックが集め 後日粘土団子でプレゼントしてくれました。

2011617warkcamp17_20110725080105.jpg

せっかくですからアースバックハウスの屋根の畑に移植しようと思います。
秋にはスイカが実るかもしれません。またワークキャンプの折りに食べましょうね。
豊さんのソバ打ちのためにソバの種も蒔いておきますね。
他にリクエストがあれば天空の畑に何でも植えちゃいます。
何か夢が広がります。

るみちゃん泉ちゃんからのワークキャンプの感想をアップしますね。

アースバックワークキャンプの皆さまへ。

今回も沢山の気づきとともに、じわじわ~と楽しいキャンプでした♪。
ありがとうございます。

けんさん、HPアップありがとうございます。
すすみましたね~!素敵です~!。
見惚れて見ちゃいました。

今回のワークキャンプの感想です。

今回のキャンプでは、生まれてはじめて丸鋸を使えるようになりました(初心者ながらですが)。
ルーターもはじめて。
のじ板貼ったのも、防水シートを貼ったのも。
どれもこれも、じわじわ~と楽しい♪嬉しい♪。
この楽しさ、嬉しさはなんだろう?と思いました。
・・・・・
あ~私はどんどん自由になっていってるんだぁ・・・。
小さな一歩だけど一つ身に付くごとに、心と身体が自由になって魂が喜んでる♪。
赤ちゃんが初めてちてちて歩けるようになって、歩ける自由に全身全霊ルンルンしている時のような。
私も、得たものの楽しみ方はこれから無限大です♪。
大人になっても、喜びの本質はきっと変わらないんですね。
それに、今回は屋根がついて、家としての形ができたとき、みんなで家つくりの自由を得た気がして、うっとり♪でした。

けんさんのコメント
「みんなの力が結集すると素敵な建物ができます。プロには けしてできない建物ですね。」というという言葉にはっ!としました。
ホントそう。
みちさん+ちょっとクレイジーな素人じゃなきゃ実現しなかった建物ですよね。
素人=出来ない、ダメじゃあないんだ。
すてき~!!!。

作業では、一発でうまく出来なくったって、じっくりできるまで待っていてくれる人がいたことにもじわじわ感動、感謝。
ありがとう。
待ってもらえるってうれしいな、安心して前に進めるな・・・と、あらためて思いました。

私事ですが、今セルフリフォームやっていて、段取りの大切さをひしひしと感じてます。
ワークキャンプでは、大抵いい感じで事や物がよくそろっていて、素晴らしいです。
ケンさんやみちさんが、ワークキャンプの「お陰さま」になってくれているからなんだと思いました。

周りの自然たちも好奇心旺盛に私たちがやっている事を前のめりにのぞいているように感じました。
「なになに~♪」
「うわぁ~!♪」
と声なき声の歓声が聞こえるようでした。

気づいた事かいていたら、結構きりがないですね。
また9月のワークキャンプ、楽しみにしています♪。   るみこ



アースバッグワークキャンプ、お疲れさまでした!   泉です。

ケンさん、ブログとHPでのご報告ありがとうございます。
いつもながら的確でわかりやすく、素晴らしいです!

パーカル塾の皆さんの働きにも眼を見張りました!
まさに万里の長城のような偉容ですね。
楽しいマンパワーをもってすれば、長城も1日にして成るのですね♪

そのうえ、もう青穂が出現!!
これはもうマジカルハウスですよー(笑)
9月のキャンプでは、たわわに実った作物ちゃんを拝見できそうですね。
楽しみが増えました♪♪

るみちゃんの感想、今回も胸打たれました☆
まるで名エッセイを読んでいるよう。
それと、丸鋸使えるるみちゃんがまぶしい(^-^)
何でも気負わずにトライして、できてしまうるみちゃんに作業中も脱帽していました。

木の実ちゃん、とよさん、南伊豆ツアーの計画ありがとうございます☆
めっちゃ×2楽しそうですね♪♪
いえ、間違いなく楽しいでしょう!!
甲府盆地からエンジョイの波動(?)を送りますね!

アースバックハウス Hobbit House    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1502-7ec52f51

Top↑

