ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.07.20 Wed
安曇野自然農塾 2011 7月 part3
シャロム畑の通路や その他ありえないようなところから いろいろな野菜が自然に生えてきています
人間さまのご都合で播かれて 発芽したものより 何か強い生命力を感じます
(これは 夕顔かなにか ウリ科ですね・・・)
82.jpg

自然農塾三日目は 講師 竹内氏の田んぼと畑の見学から始まりました
この場所はもともと 諏訪神社の分社があった所で 田んぼではなく 沼地かなにかだったそうです
(三本杉と祠がある田んぼ なんか羨ましいです・・・うちも鳥居を立てようかね・・・笑)

農林48号 イセヒカリをはじめ 黒米 亀の尾などが作付けされています
田んぼの中には アイガモたちが放されていて 草のない田んぼを少々羨ましく感じました・・・
(となりの芝生でしょうか・・・)
2014.jpg

竹内家の畑には 鳥小屋があります(たまに卵をいただいています ありがとう)
ゴーヤのグリーンカーテンの下で ニワトリたちも元気でありました
2035.jpg

こちらの畑では トマトやキュウリなどさまざまな種を採るための 野菜作りが行われています
みんな 熱心に聴いていますね(・・・ちょっとオイラは一服 一服)
2036.jpg

場所を変えて
毎年恒例となりました 自農センターへの見学会です
育種が専門である 中川原先生(竹ちゃんとイッシーの師匠やね)の案内でC圃場へ
2037.jpg

こちらの畑も 人が食べるための野菜を生産する場所というよりも
様ざまな生きものたちが「共に育つ」 つよい種をのこすための農場であります
2015.jpg

名人による 長鎌の実演です
これさえあれば 5反はかるくいけるとおっしゃいます(なかなか・・・)

(日本刀は世界一切れる刃物といわれていますが それは使える人の場合で
素人にはただの 重い鉄の棒でしかなかったり 誰にでも切れるほど容易なものではありません)

機械刈りはきれいに刈れるけれど 生き物たちの住処を奪いがちであると
トラ刈りのいい加減で良いと言われます

とはいうものの センターの圃場は非常に手が行き届いていて きれいに見えます
いい加減でいいとは 誰よりも頑張っている人の ことばのように感じます
2016.jpg

今回 印象に残ったことばは「共育ち」農園というものです
「共育ち」って「ともだち」の語源かも!って まじめにそう思いました・・・

シャロム農園も 草やいろいろな作物たちが一見雑多に栽培されています

みなさん薄々 感じ出しているかも知れませんが
無農薬 無肥料のオーガニックほど やる気と根気と体力が必要になってきます
家庭菜園ならいざ知らず 自給農園ともなれば 休日という概念もなくなりますし・・・
(農的暮らしって ほんとハードやなぁ~って感じます)

自分で蒔いた種は 我が子も同じ しっかり最後まで全うさせてやりましょう!
また来月もシャロム「ともだち」農園で会えるのを楽しみに (なんか20世紀少年みたいやな・・・笑)
                                    GOOD SUN 2011
81_20110720172600.jpg

自然農    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1490-8c245fec

Top↑

