ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.06.14 Tue
安曇農楽舎 6月
ブログをご覧の皆様 ありがとうございます
シャロム農園 山口です

先月の農楽舎で蒔いた 粘土団子から色々な野菜たちが芽を出して
すくすくと 成長しています(すごいね!)

山東菜やら小松菜やら なんやらかんやらと・・・
自然に発芽したものは 虫食いや病気もなく とても素直な美しさがあります(全く 草同然です)
azu1.jpg

自然農畝に蒔かれた種たちも ずいぶんと大きくなりました
間引き菜も おいしくいただけます(自分が播いたのは どこだったかな?)
azu9.jpg

山東菜の収穫です
もうすでに トウ立ちを始めているものもあります 春はあっという間に過ぎて行くね
(僕の肌も あっという間に黒くなっていくね・・・ 笑)
azu7.jpg

さぁみなさん!おみやげに じゃんじゃん採っていってください!(あ~ それは一個だけね~・・・)
azu10.jpg

ソラマメたちも元気です(空を向いています)
ソラマメ

田んぼに移動して 田植えの準備です
コシヒカリのポット苗を 麻紐でくくって いざ出陣!(気合入れていけよ~!)
azu2.jpg

老?若男女 横一線に並んで 後ろへ下がりながらテンポ良く植えてゆきます(古式の型?です・・・)
(っていうか テンポワル・・・初めてのひともいるから しょうがないね) 
azu3.jpg

みんな~お願いだから まっすぐに植えてくださ~い!(コラ坂井~!そんなふうにしゃがまな~い!・・・怒)
azu4.jpg

田んぼ横にある じゃがいも畑
ずいぶんと 花をつけています(かわいいね)
じゃがいも花

田植え完了です
みなさん ありがとうございました~!まっすぐ植えて!って言ったのに・・・まぁ いいです

田んぼは 植えておわりじゃあ ありません
毎日の水管理や草取り作業に明け暮れて あげく虫が出れば 一枚一枚 テトリースで除去をして
あれやこれやと ふりまわされ あ~っという間に夏が来て
お盆も過ぎれば もうそこは秋・・・

次回の農楽舎は ビシビシ田んぼの草取りしたいと思っています!(ワクワクやね!)
(っていうか 誰も来なかったりして・・・心配)
また みなさんにお会いできるのをたのしみに
                             安曇農楽舎 部長 山口 栄一
azu6.jpg

田面の水鏡に 心を映して どうか無心の境地を味わってください
日常の作務の中にこそ 真実の悟りが存在しているのです
水鏡1
                                          GOOD SUN 2011   

安曇野農楽舎    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1425-4ffa82f2

Top↑

