ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.06.09 Thu
持続可能な暖房
地下資源でなく地上資源を使った暖房をしたいと薪ストーブに次いで籾殻のボイラーを稼働することになりました。
籾殻をを焚いて温水を作るというモノ 給湯暖房が籾殻でできます。日本は米の国ですから有り余る資源が活用できます。現在籾殻は産業廃棄物です。

201169shante8.jpg

籾殻はコイン精米所から入手 これをどうやって運ぶか考えた末が このボックスに入れて軽トラックで運ぶという方法 これをどうまた籾殻ボックスに移すかが課題です。木工用の集塵機を使って搬送することにしました。このシステムに巡りつくまで結構時間がかかりました。

201169shante7.jpg

コイン精米から戴いてきた籾殻

201169shante6.jpg

木工用集塵機 これに90ミリのコルゲート管をつけて搬送 結構時間がかかりました。
燃料費を無料にすると言うことは大変なことですね。

201169shante5.jpg

分岐ヘッター 流量計をつけて分岐 被服銅線を床下からはわせます。業者の人と一緒にやりましたがなかなか大変な仕事でした。まだ4系列残ってしまい明日に持ち越しです。

201169shante4.jpg

ホールの床暖房のソフトパネル これはコロナの石油ストーブに使われる北海道仕様のもの 子損の建物には便利かもしれません。35年前にはシャロムで床暖房をやりました。その当時は4分の3インチの鋼管を全部ねじ切りして配管しました。

201169shante1.jpg

パネルヒーター コンベクター 台所と部屋につけました。ファンの音がしなくてソフトな暖房です。

201169shan.jpg

籾殻ボイラー    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
繋がりますねぇ~ Posted by Toshi.K
昨年、皆で運んだストーブがようやく動き始めるのですね!
仕組みはある程度理解が出来ていても、こうやって見てみると
結構大変な作業なんだなあと思います。
どうりで簡単には稼働しないわけですねぇ。
本格稼働は今冬になるのですね。今から楽しみです。
ところで……燃え残った燻炭?は畑に使う他、どんな用途があるのでしょうか?  これも解決してこその「循環」ですもんね~
2011.06.10 Fri 09:09 URL [ Edit ]
燻炭 Posted by シャロムコミュニティーKenji
トシさん ありがとう
燻炭は床下に敷いて気をよくしたり湿気調整にもなります。燻炭は需要が多く結構いい値段で販売もできます。
2缶式なので温水もできます。風呂は籾殻風呂ですね。これで燃料費ゼロです。調子が良かったらシャロムにも導入したいですね。
2011.06.10 Fri 18:54 URL [ Edit ]
いいですね~ Posted by Toshi.K
2缶式?うーん……それぞれ単独で燃やせるってことなのでしょうか?  例えば1系統は床暖房 もう1系統は湯沸かしにとか。
それで十分な出力が得られればいいですね!
シャロムの風呂沸かしは疑問に思っていましたので。
単純にボイラーを入れ替えるだけではだめなんでしょうけど。
いやいや楽しみです!
2011.06.13 Mon 11:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1417-ae9a254b

Top↑

