ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.05.04 Wed
原村アースデイ
原村アースデイに出かけてきました。

八ヶ岳の麓、標高1,000m高原の村「原村」で開催される「地球を考えるイベント」アースデイ原村。
初となる今回は、東日本大震災被災者支援のためのチャリティーイベントとして開催いたします。

《以下 現時点での情報であり、予告無く変更や追加される場合があります 2011.4.8》

トークイベント
今最も注目を集める活動家 田中優さんをお招きしてのトークイベントを開催。
これからのこと、みんなで一緒に考えましょう。

スペシャルライブステージ
県内外から個性的なアーティストが集結!ここだけのスペシャルライブです。
[出演]
・ アジア&ケルト音楽KURI
・ Akane delmar
・ IZANAI/國友悠一朗
・ AMANA
・ sabunyumaたけちゃん
・ Village Band
and more…

ブース
会場には飲食ブースや、今回の震災で支援を行っている団体の活動展示、
お子さんも楽しめるブースなどの出店も予定しています。
*出店が決定したブースから追記いたします。

チャリティー
このイベントで集まった募金は、開催費(印刷費や講師料)を除いた全額を
即座に被災者の為に使われるよう、現地で活動する民間の活動グループに分配します。
*対象団体は追って公表いたします。

イベント概要
イベント名 :アースデイ原村(東日本大震災被災者支援チャリティーイベント)
日時 :2011年5月3日(火/祝日)10:00~17:00
場所 : 八ケ岳自然文化園  (雨天室内開催)
入場料 :無料

主催 :アースデイ原村実行委員会
共催 :八ケ岳自然文化園
後援 :(財)原村振興公社、諏訪シンクタンクアライアンス、 NPO法人匠の町しもすわあきないプロジェクト 、 諏訪アライアンスプロジェクトさいかアースデイ原村 開催決定!


パーマカルチャーの仲間であるつきねえが関わっているのでパーマカルチャー安曇野も3ブースを戴き パーマカルチャー安曇野の案内 おやき シホンケーキ フリマや ぬかくどによるおにぎり販売など出店しました。

西アフリカに伝わる、伝統的なリズムを学んだり、演奏をしているグループ ”サブニマ” のドラム(ジャンベ)とダンスでオープニング 力強いリズムが原村の大地に響き渡りました。

201153haramura01.jpg

原村の村長さんが原村アースデイのオープニング 地球と共に生きようと宣言しました。

201153haramura02.jpg

芝生の広場ではオカリナの演奏などもありのどかな心地良い時間が流れていました。

201153haramura04.jpg

広場にはたくさんのブースで埋まり 手作り品や食べ物のブース エコな商品なども並びました。

201153haramura05.jpg

改造した電気自動車 荷台にバッテリーを積んでいます。

201153hara02.jpg

佐久で作っているソラークッカー http://w2.avis.ne.jp/~amane/

201153hara03.jpg

移動型のソラー バッテリーが搭載されています。

201153hara04.jpg

キャリアが付いてバッテリーが搭載されています。

201153hara05.jpg

原村アースデイの模様はユーストで中継されていたので見られると思います。

201153hara09.jpg

パーマカルチャー安曇野のブース さわちゃんが作ったパーマカルチャーの案内展示や本や関連資料が並べられ興味深く見入る方も多くおられました。

201153haramura06.jpg

パーマカルチャー安曇野の資料

201153hara08.jpg

パーカルについて説明する梅ちゃん

201153hara10.jpg

安曇野ピースおやきの製作風景

201153haramura03.jpg

パーマカルチャー安曇の塾の同窓会のようでした。

201153haramura08.jpg

201153haramura07.jpg

アースデイの様子

ブース設営やおやきの仕込みなど、10時OPENまでバッタバタでしたが
それでも安曇野パーカル仲間はあうんの呼吸で
あるモノ利用でなんとなくやってしまえることに感動!
このバタバタ感もひっくるめ、とってもたのしかったです♪
名前だけは見ている皆さんとも実際会えたのもうれしかったし、
会えなかったけどたくさん愛とパワーを送ってくれた
パーカル仲間の思いもしっかり感じられてましたよ。

201153hara01.jpg

おやきとシフォンケーキは私が帰る頃には完売してて(すごい!!)
スコーンも残り僅かだったし、100円種&etc.も結構売れてました!

気温は「セーター着ててもよかった」くらい肌寒かったけど
アースデイの熱気は熱かった!
月ねえと仲間たち、すてきなイベントをありがとうございました。
私の稚拙な文では表せませんが
「ブラボー、アースデイ原村~!ラブ&チュー、安曇野パーカルの輪!」でした!
  おかくい

201153haramura10.jpg

田中優さんの講演があるので 我らパーマカルチャーの顧問優さんもブースを訪れ安曇野ピースおやきを食べて戴きました。
この参加人数 原村アースデイに参加した安曇野パーマカルチャーの面々
友好を暖められました。

201153haramura20.jpg

隣のブースではアウトドアーの達人わたなべさんが 天ぷら廃油燃料のポンコツジープに、超小型太陽光発電所やロケットストーブもどき、ペール缶ぬかくどなどを積んで、参加

201153haramura09.jpg

WVOのジープ

201153hara07.jpg

右からソーラ発電所 ロケットストーブ ペール缶ぬかくど 国際かまどのぬかくど

201153hara06.jpg


田中優:「未来バンク事業組合」理事長。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などに取り組む様々なNGO活動に関わる。 ... ブログ:田中優の「維持する志」. 今、ここで私にできること.

状況分析と提言 何度も拍手が湧き 会場は一体感に包まれました。

201153haramura12.jpg

熱心にメモを取る方も多く見られました。

201153haramura11.jpg

たくさんの方が会場を埋め 原発の現状や マスコミには決して流れない情報に 考えさせられ時には拍手をし提言には納得拍手が鳴りやみませんでした。 

201153haramura13.jpg





クロージングセレモニーは再びサブニマが登場 アフリカンダンスとともに軽快なジャンベの音が会場に響き渡っていました。

201153haramura14.jpg

201153haramura15.jpg

ピースセレモニーが行われます。具体的には被災地への祈りと世界192カ国の平和を世界各国の国旗を掲揚しながらその国の平和を願うイベントです。子供達が国旗を掲げ 平和になりますようにと祈りました。

201153haramura16.jpg

http://tukinonini.blog33.fc2.com/blog-date-20110503.html

最後はステージに登り 会場と一体となって手をつなぎまた来年合うことを約してエンディングを迎えました。

201153haramura17.jpg

201153haramura18.jpg

201153haramura19.jpg

稿の杉山さんのブログ http://strawarbor.blog97.fc2.com/blog-entry-14.html

伊豆の神様のブログ

http://tsumujizu.blog14.fc2.com/blog-entry-31.html

おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

実行委員側だったので、PCブースにほとんど関われず残念!!
でも忙しい中でも、みんなの笑顔や声かけや差し入れに、やる気の出た月ねえでした。

PCブースが出たおかげで、ホントに本部席~野外ステージラインがすごっく活気あるエリアになりました。

各地から販売品や、お焼きの材料など送ってくれたみなさん、アースデイ原村に駆けつけてくれたみなさん、ほんとにありがとう!!
パーカルの仲間は私の誇りです。たのしかった~~~!!

今回は私がバタバタしてみなさんともゆっくり話せなかったのが心残り・・・
またゆっくりみんなであいましょう!!

    月ねえ

またお逢いしましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前:さわ
タイトル:うわーん、いいイベントだね

うわー行きたかったなあ。土壇場で参加できず、残念。
だけど、写真や記事からとってもいいイベントだったことがわかるね。
3.11は助け合いの時代の始りで、私たち普通の人達が創る時代の始り、だから田中優さんがひっぱりだこなんだろうね。
自分たちで、創造する未来、そのエッセンスがこのイベントにはギュっと詰まってる感じがする。さすが!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詩世です

みなさま
アースデイ、お疲れ様でした~!!
おやき部隊、たくさんの人のご協力により無事終えることが出来ました。

前日の仕込から手伝ってくれた人、当日来て手伝ってくれた人、材料を送ってくれた人、遊びに来てくれた人、かげながら&遠くから応援してくれた人、
みんなみんなありがとう~!
そして月ねえ、こんなすごいイベントを、あんなに短い準備期間でやっちゃうなんて、ほんとにすごいです。
本当にお疲れさまでした&ありがとう~。

さて、当日の報告を少し。
パーマカルチャーブースは3つあり、
ひとつはパーマカルチャーを紹介するコーナー、
ナツキータのつながリングベーカリー&フリマコーナー、
おやき部隊+ぬかくどご飯コーナーでした。

おやきは大人気で、みんなでどんどん包んで、どんどん焼いていきましたが、焼けた端から
次々に売れて行ってお昼過ぎには完売となりました。
1個150円で150個近く売れました。
さわちゃんの作ってくれたでっかい「おやき」の垂れ幕は効果大でしたよ~!ありがとう!

売上げはもちろん寄付しました。(約2万5千円)
おやき部門についての会計報告はまた別のメールで送りますので見てください。

つながリングベーカリーも、完売でした!
パーマカルチャーを紹介するコーナーも、興味深そうに立ち寄る人が結構たくさんいました。
ぬかくどコーナーも人だかりでした。


みんなで話してたんですが、事前打ち合わせもほとんどない中当日ぶっつけ本番な感じでやっても、
パーマカルチャー塾の仲間でやると、なぜかなんとかなる~。全てうまく行く~。
このパーな仲間のチームワークは、本当にすごい。
他ではなかなか得られないものだと、今回あらためて感じました。

おやき屋台があまりに大成功で、あまりに楽しかったので、またおやき屋台やりたいね~!

とみんなで話してます。
今回でいろいろ様子も分ったので、次はこうすればよいとか、もっと上手に出来ると思います。
またこういう機会があったらみんなに声を掛けますので、ぜひ協力してくださいね~!

(そして・・・昨日に引き続き、今日は仁君の結婚式にみんなでお手伝いに押しかけました。
ピザの生地をこねこねしたりと、また昨日と同じようなことを、同じようなメンバーで

やってることが、なんだかおかしかったです。
とっても素敵な結婚式でした。ケンさん朋子さん、おめでとうございます~)

前日準備から入れて、今日まで3日間、ほんと楽しかったです。
パーな仲間とこんな風につながっていられること、幸せに思います。

みなさま本当にありがとうございました~!

世界中の全ての地域が平和でありますように
(アースデイの最後でやった全ての国の平和の祈りが、とっても感動的でした)
UTAYO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7期やよいっちです。

5月3日の原村アースデイ、おたのしみ様でした。

詩さんの報告にもありましたが、大した打ち合わせもなく
ほぼぶっつけ本番で『楽しく』やれてしまうパーカル仲間の連携プレーの
良さに感動した一日でした。

当日ブース内で一緒にやった皆さん、材料を送って下さった皆さん、
種やフリマの商品を送って下さった皆さん、当日かけつけてくれた方、
(お腹すかせてきてくれてあっちゃんのぬかくどビビンバ丼を2杯食べ、
ブース内の売り上げに協力してくれた方もいました・・・笑)、
パーカル紹介ボードや垂れ幕を作ってくれたさわちゃん、
前日からのワイワイガヤガヤの仕込みを受け入れてくれたピースドーム
(つきねえ宅)、ありがとうございました。

7期のみなさんに了承も得ないで恐縮ですが、
送って頂いた品々などの紹介を7期のブログ「イカソウコブログ」で
紹介させて頂きました。
よろしければ覗いてみて下さい。

http://ikasouko09.blog47.fc2.com/blog-entry-21.html

(なつきーた、シフォンケーキの写真を撮ったつもりだったんだけど
写ってなかったぁ。ゴメーン)

持ち寄ったものがささやかなものでも、大きなムーブメントとなる。

アースデイのパーマカルチャー塾のブースにおけるムーブメントと
田中優さんが講演でおっしゃっていた脱原発にむかう新しい「ムーブメント」と
いうワードがなんとなく重なって感じられました。

それと、フリマ部門の会計報告ですが・・・・おやきの売り上げに気をとられ、
フリマ部門の金額を計算するのをすっかり忘れていました。
(モウシワケアリマセン・・・汗)

ざっとした金額で大変大変申し訳ないのですが、2,000円位には
なっていたようです。(凪ちゃん、分かる???)
フリマ部門のお金は全額、凪ちゃんと縁がある
『震災にあった犬たちを救うための活動をしている団体』へ寄付
させて頂きました。

種や雑貨を送って頂いた皆様ありがとうございました。
いくつ売れて、いくつ残って・・・というような詳細報告が出来なくて
スミマセン。(反省材料のひとつです。)

またこのような機会があれば(我が反省点も矯正しつつ)、皆で遊びたい(笑)ですね。

あと、ML上で名前を拝見していただけの方と実際に会い、
同じ舞台で楽しめたことは私にとってとても嬉しいことでした。

皆様、ありがとうございました。

そして、つきねえ、素晴らしい機会をありがとうございました。

やよいっち
-------------------------------------------------------
ふじさんへ

原村アースデイに行ってきました。
美咲がオープニングで歌っていました。
何年か前の松本アースデイを思い出しています。
感動たったよね。
http://www.ultraman.gr.jp//love/eathdaymatumoto2004index.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のはぶちゃんです。
アースデー原村!みんなで集まると何でもできちゃって
本当に素晴らしいなぁとしみじみ実感してきました。
きっと原村でのみんなの想いが被災地にも届いてますよね。

まず企画して誘ってくれた月ねえに感謝!行動力に改めて尊敬!
そして詩さんおやき隊長の段取りもお見事だったし、
ナツキータのつながりングベーカリー企画もみんなで
繋がると本当にすごいなぁと思いました!
それに来られなかった方の気持ちもいっぱい伝わってきました。
静ちゃんのスコーンもとっても美味しかったです。

何と言っても人の繋がりですね~!みんなの想いが集まると、
ワクワクな幸せが何倍にも増える感じです♪
このままどんどん繋がると、本当に豊かで平和な世界も
夢じゃないと思えてきて、全身でワクワクしてきます。
みなさま、素敵な時間を本当にありがとうございました。
お蔭さまで、心のざわつきも吹っ飛びました!
また何かあればいつでもどこでも飛んでいきますよ。
パーな仲間たち、繋がり合わないともったいないですね。
これからもみんなで繋がっていきましょう!


イベント    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
うわーん、いいイベントだね Posted by さわ
うわー行きたかったなあ。土壇場で参加できず、残念。
だけど、写真や記事からとってもいいイベントだったことがわかるね。
3.11は助け合いの時代の始りで、私たち普通の人達が創る時代の始り、だから田中優さんがひっぱりだこなんだろうね。
自分たちで、創造する未来、そのエッセンスがこのイベントにはギュっと詰まってる感じがする。さすが!
2011.05.04 Wed 07:11 URL [ Edit ]
おやきとチャリティとみんなの気持ち…… Posted by T.Kawai
えー……いつの間にか、すっかり卒業生気分のとしです。
詩さんと月ねえの「押し」に誘われての参加でしたが、またまたPCメンバーの
感動に包まれた一日でした。ギャザリングもそうですが、この感動がたまらない!
やよいと詩さんとの間で事前に話していたおやきの個数と実際の販売数のドンぴしゃ!なぴったり感。
長い説明になるから簡潔にしますが、手伝う皆の手間賃だの、材料費だの、交通費だのって所からコスト計算して考えるようなイベント……
でも、みんなの気持ちと心意気であんなに美味しいおやきが出来て、お客様もにこにこ召し上がってくれて、楽し~~く完売。
もしかしたら、近い将来の「仕事」ってこんな事なんじゃないかな?って思う。
人と人が支え合い、人に仕える……未来の「仕事」の完成型を体験出来た気がします。PCメンバー、月ねえ・和也さん&ドームハウス&原村ありがとう! また感動の「仕事」しましょう! Toshi
※思わぬトコで「スーパー」勤めの効果が出せました♪
2011.05.04 Wed 21:53 URL [ Edit ]
仕事は本来喜びに通じます。 Posted by シャロムKenji
三方良し 近江商人は言います。
自分良し 相手良し 社会良し
本来仕事は喜びに通じるものなのですね。
ギブ アンド ギブン 喜びに通じます。

さわちゃんいろんな心遣いありがとう
2011.05.05 Thu 21:39 URL [ Edit ]
絆のアースデイでした! Posted by 月ねえ
アースデイ原村に来てくれたみなさん、ピースドームに食品などを送ってくれた皆さん、当日駆けつけてくれた皆さん、ステキなおやき看板や何よりもアースデイ原村のフライヤーデザインをかって出てくれたさわちゃん、激励をくれた皆さん・・・終った後も、バタバタしてお礼が遅くなりましたが、心からありがとうございました。

当日もPCブースの準備も、何も手伝えなくって・・仲間の楽しそうな様子を横目でみながら走り回ってた感がとっても残念。

次は絶対!ブース側スタッフで出るど~~~~~!!笑

「繋がる光」がテーマだった今回のアースデイ原村ですが、何より、私達が学んだPCがこれからの光ソノモノになる!と確信できる皆の一体感!がんばり!でした。
つよい『絆』も感じたいいイベントでした。みんなのおかげです。

また集いましょう!ありがと~~~~~~~~~♪

8期月ねえ
2011.05.08 Sun 22:40 URL [ Edit ]
何故 Posted by honya
原村アースデイの感想が知りたく、検索して拝見しました。
私もあのアースデイに行ったのですが、根本的な疑問があって、皆さんはどう思っているのかと思いました。
それは、公共交通機関の使えないあの標高の高い原村という場所、その場所をアースデイの開催地に選んだのは何故なんでしょう。
多分行った人の多くが、自家用車で行ったと思うのですが、いくら、会場内でバイオ燃料の発電機を使っています。みたいなアピールをされても、会場に行くだけで、かなりの化石燃料を燃やして行った訳なんです。アースデイはイベントでは無く、社会運動なのですから、別に空気が良いとか自然がいっぱいとか、どうでもいいことで、茅野駅前広場のような電車やバスで行ける場所でやるべきだと思ったのです。富士宮焼きそばや、水餃子の屋台が出ているようなイベントなので、そんな事を言っても仕方ない気もしますが、。アースデイを名乗るのが恥ずかしくないのでしょうか。
2011.05.09 Mon 22:23 URL [ Edit ]
望む世界を生きなさい ガンジーは言いました。 Posted by Kenji
私の友人はバスでやってきました。
もう一人の友人は自転車でやってきました。
いろんな方法があったのですね。
まず受け入れて提言する これをダイヤローグと言います。
対立する方法でなく同化する方法です。
より早く帰着点に到達します。
来年は是非運営側で提言してください。
楽しみにしています。
2011.05.10 Tue 00:43 URL [ Edit ]
なるほど Posted by honya
なるほど、許容量が大きいということてすね。
とすると、運営側とゲストを立場で分けるのはどうかと思いますが、。
私はポスターを見て十数年ぶりにアースデイに参加してみようかと思ったのですが、インサイドとアウトサイドは明確に分離されていました。私のようなぶらっと1人で行った人間は疎外感しかありませんでしたね。
それと、原村アースデイ実行委員会の公式ブログページのような所も見たのですが、今回はイベント的でも仕方無いのか?と書いたのはチャリティと謳われていたからです。
当然、今後、あのページで、私が募金したお金の使い道やアースデイの収支報告があるのでしょうね。
バスや自転車で来る人って近所の人ですか?駐車場は満車でしたけど・・。
2011.05.10 Tue 07:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1350-607ddf8e

Top↑

