ゲストハウスシャンティクティの様子を日々お伝えします。-----皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。  mailto:shalom@ultraman.gr.jp
シャロムのビジョン | お知らせ | シャロムの日常 | パーマカルチャー | 手作り生活@シャロム | シャロムのワークショップ |  | 田んぼ | 季節 | 家族 | 記念写真 | 天ぷら油で車を走らす | パソコン | シャンティクティー | 野外保育森の子 | 本での紹介 | 自然農 | kenの日記 | HOME MADE | 学童クラブ森の子 | 手仕事の会 | 森遊びクラブ | ちびっ子会 | ポタリング | 未分類 | イベント | 上野玄春 | 環境 | 体験ステー希望 | cafe | ストロベール | パン | シャロムの日記 | シャンティバザール | レストラン | 安曇野の観光 | 醗酵 | 生活 | 礼状 | 安曇野農楽舎 |  | 体験ステー | 結婚式 | 本の紹介 | 日本蜜蜂 | ワンデーカフェ | おひさま | アースバックハウス Hobbit House | かまどの会 | 田んぼの会 | 籾殻ボイラー | 東日本震災 | 講演 | アーユルヴェーダ | 心地良い暮らしワークショップ | 12ボルトの家 | シャロムの畑 | 地球小屋 | 心地良い暮らし | だんらん | 自然現象 | 自転車 | 自給自足 | 種バンク | ホビットハウス Hobbit House | 炭素循環農法 | seedハウス | アースラジオ | 精油作り | 携帯 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
シャンティクティ     TEL&FAX 0261-62-0638 
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

kenshalom

Author:kenshalom
シャンティクティ臼井が
足跡を記します。
どんな話が出るか
乞うご期待
shalom@ultraman.gr.jp 

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.12.02 Thu
来年のオープニング
来年のオープニングは何をしようか思いめぐらしています。
こんな時が一番楽しいときでもあります。

You have enough ティク・ナット・ハン師の絵画展と
コンサートを予定ようと思っています。

20101126tay02.jpg

以下はメールのやりとりです。

You have enough ティク・ナット・ハンの書画展ですが
地給知足 (自給自足)ではない
(大地と一つになり吾唯足を知る)
これは私の尊敬するわたなべさんのブログから転載
を目標とする私はスピリットさえ伝わればOKだと思っています。
手持ちのポスターとポストカードで構成
これで充分と思ってしまっています。
香港でYou have enough ティク・ナット・ハン師の個展をした後
安曇野に運び入れてくれるという話が持ち上がっています。
これって大変なことです。
私にそんな実力もありません

きっとタイの書はリクエストをすれば手にはいるかもしれません。
あれば嬉しいですがなくてもいいんです。
スピリットはあります それで充分ですね。

念ずれ花開く 

今とここを生きれば
今と心がが一つになり
光の世界に

------------------------------------

瞑想     

静に目を閉じて 呼吸を整えたなら
僕らは いつでも あなたに 出逢うことができる

心と体がひとつに 交わった瞬間
僕らは いつでも あなたに出逢うことができる
目を閉じて風のかおりと 水の音を身体に感じて
昼下がりのやさしい日差しが僕らを包んでる
宇宙に広がるエネルギーを 身体いっぱいに受けて

世界の人間(ひと)が皆 優しくなれたら
僕らの未来は もっともっと明るくなるのに
愛する気持が 全てを包んだのなら 
僕らの未来はもっともっと明るくなるのに
愛おしいこの気持とかけがえのない人の人生は
川の流れに漂うちっぽけなひとひらではない

永久に広がる魂を命の輪の中で
目を閉じて風のかおりと 水の音を身体に感じて
昼下がりのやさしい日差しが僕らを包んでる
宇宙に広がるエネルギーを 身体いっぱいに受けて

静に目を閉じて 呼吸を整えたなら
僕らは いつでも あなたに 出逢うことができる
僕らは いつでも あなたに 出逢うことができる

                 中村隆宣

この詩は若くしてなくなった私の友人の心でもあります。


-------------------------------------

安曇野で 気づきのリトリート
You have enough ティク・ナット・ハン書画 
プラムビレッジスケッチ 竹の作品
小田登茂子詩世展 

この時恵子さんの気づきのリトリートも計画しようと思います
これは大げさでなくYou have enough ティク・ナット・ハン師を紹介する
企画です。恵子さんの感じたタイを語って戴ければと思っています。

コンサートは瞑想の中村さんにお願いしようと考えています。
これはシャロムのオープニングにどうでしょう

-------------------------------------------------

これはかなり前にシャロムのトップページに書いたものです。

地球が進化し 変革の時を迎えています。
ジョンレノンは歌います。国がないということを想像してごらんと。
今流れは 分離 対立から 融合 調和へむかいひとつになろうとしています。
人間も自然も木も草も虫も月も星もみんながつながっています。
すべてが光輝く存在です。
命はひとつです。
あなたも私も別々ではありません。
光輝き平和に満ちています。

あなたも光り輝く存在です。

Imagine all the people Living life in peace
人々が平和に暮らしているということを想像してごらん。

LOVE ALL SERVE ALL

あなたと私はばらばらで別々なんだという考えは分離対立を生みました。
分離することにより専門化が進み効率も良くなり物質的には豊かになりました。
しかし 個人の利益の追求、競争は人を幸せにはしませんでした。
分離の時代は終わりました。
これからは一つに溶け合う時代です。
あなたと私。宇宙も全てがひとつなのです。

イマジン ジョンレノン
http://www.youtube.com/watch?v=TCBNF4_Zf9w
イマジンいいですね


以下皆さんに笑える文章添付しておきます
●名言セラピー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


シアトルに伝説になっている不動産屋さんがあるのだという。


すごい実績をあげている。
何が違いか?


社長が、ものすごいO脚なんです!

なわけないじゃないですか!(^^♪
ものすごいO脚は僕の話ですから(笑)



普通の会社は、
「会社」と「お客様」が親密になることを目指しますよね。


でもそのすごい実績をあげてる会社は違うんです。
もう、発想が違う。


「会社」と「お客様」ではなく、
「お客様」と「お客様」が親密になる場を作ることに情熱を捧げているんです。




実は
吉田松陰の秘密もそこにある。


幕末
10畳と8畳の、わずか2間しかない萩の田舎の小さな学習塾から


革命家・高杉晋作、
内閣総理大臣2名(伊藤博文、山県有朋)
他にも国務大臣7名、大学の創業者2名を輩出。

奇跡の塾といわれる松下村塾。


その秘密のひとつは、
塾であるにもかかわらず、
畑仕事を一緒にやったことにあると、
僕は見ています。


授業を聞くだけではなく、
野菜が育つ様子をともに観察し、米をつき、
一緒に労働の汗を流すことを松下村塾はとても大切にしていました。


最高の教育とは、
そこに集う者同士がいかにつながり、
刺激しあっていくかということ!



松下村塾は
まさに、生徒と生徒、
「お客様」と「お客様」が親密になる場だった。



……そんな場を俺も生み出してみたい!


と、企画したのが
「ホンキの1日@TOKYO」というイベントです。



僕にとっては

吉田松陰のDNAが発動する仕組みを
東京という街を舞台に

時間、空間、仲間という3つの「間」で表現することに挑戦しているのが

「ホンキの1日@TOKYO」というイベントです。


「ホンキの1日@TOKYO」
表向きはピクニックなわけですが、
裏コンセプトは1日限定・松下村塾です。



ひすい式キュートな松下村塾
といったあたりでしょうか。


例えば僕は、最近、テンションが上がる「坂」を探して
ロケハンをくりかえしていました。

こんなことをやりたかったからなんです。


まず、みんなにものすごく急な坂を下ってもらう。

そして坂を下ったら、
旅のしおりのシールをはがしてもらう。
シールをはがすと、
その閉じられたページにはこんなふうに書かれている。






人生には3つの坂がある。

くだり坂、
のぼり坂、
そして、3つめは、

「まさか!」
という坂


人生には、ふいに、「まさか!」と思えるようなことがやってきます。
でも、そんなときこそ、人の根は成長するんです。

晴れの日は芽が育ち
雨の日には根が育つように。



では、ページをめくってください。


(で、ページをめくると)


「いま下った坂を、
 今度は二人組で手をつないでスキップしながら上りきってください」
(というミッションが待っている)


ね?
こんなふうに、人生には
まさかのときがきます(笑)


でも、そんなときこそ、
人の根は成長してるって
思い出してくださいね。






多分、これを体験した人は
一生涯、まさかの事態が起きる度に、
この坂をスキップしたことを思い出すと思うんです(笑)

すると、ちょっと力が抜けて
まさかを乗り切れる元気を呼び起こせると思うんだ。


街をフルに使って、
仲間との絆を生み出す仕組みを考えたい。


いままで本をとおして学んでいたものを、街の中で、
「時間」と「空間」と「仲間」という3つの「間」の中で、
自分と対話するという仕組みを編み出したい。



人生で大切なことを学ぶ手段に、
本や映画、インターネット等がありますが、
そこに、「みんなで街で遊びながら学ぶ」という新しいジャンルを生み出したい。


それが「ホンキの1日@TOKYO」です。


僕たちは東京でまず仕掛けますが、

このアイデアをご自由に使っていただき
あなたの街でも行なっていただくような広がりがでてきたら
うれしいなと思っている。

「ホンキの1日@KYOTO」
「ホンキの1日@FUKUOKA」
「ホンキの1日@NIIGATA」という感じで

地域の活性につながるイベントに育っていったらという願いもあります。



さてさてさて、
街の遊び方の可能性
あなたも一緒に考えてくれませんか?


「ホンキの1日@TOKYO」
次は2011年3月21日にやります。


街の使い方や、街の中でこんなワークをすると楽しいなど、アイデアを募集してます!



例えばこんな方向で……

・東京のこの場所で、こんなことをするのはどう?というアイデア。
・初対面同士の人たちが何をすれば一気にうちとけられるか?
・街の中でやってみたいこと。


おもいついたことがあればどんな些細なことでも教えてもらえるとありがたいです。
年内いっぱい募集してます。


こちらまで→ hisuikotaro@hotmail.co.jp 


街の中で学ぶという
新しいメディアを
一緒に立ち上げようぜよ!




ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲




━━━━━━━━━━━━━━おまけ。幽霊坂。


実は幽霊がでるという坂も見つけまして
チームによってはそこに導かれるコースもありかな~って(笑)


人生の中で一度も
「ありがとう」って言われたことがない魂が
幽霊になるって聞いたことがあります。


だから、その幽霊坂では
幽霊に「怖がらせてくれてありがとう」って言ってあげて
幽霊を成仏させてあげるという重要なミッションがあるんです(笑)


街の中でいかに大切なことをキュートに学ぶか?
ぜひ一緒に考えてほしいぜよ。



ちなみにホンキの1日の仲間のスタッフが考えてくれたアイデアのひとつに
街の中での宝探しゲームがあります。

ある場所に隠したお宝を探してもらう。
見つけたら、そこにあなたの家からもってきてもらった別のお宝を入れてもらうとか。


あなたの人生を変えてくれた名言カードを入れておいて、
自分の宝が次々に誰かのお宝になっていくゲームとかね。

色々考えております。



世界があっと驚くような
世界中で流行りだすような

街の遊び方

大募集でございます!


こちらまで→ hisuikotaro@hotmail.co.jp 


ただ、
あまりに素晴らしいアイデアを出すと
僕にスカウトされてしまうので
ご注意くださいね(笑)

ちなみに
スカウトされると、
あなたを特別に

「ホンキの1日@幽霊」へご招待します。


吉田松陰の幽霊が出ると噂される公園へお連れします(笑)

まあ、松陰先生は幽霊になっていないと思うから
松陰先生に似た幽霊ね。
まあ、そっくりさんです(笑)


あとこれはボツりそうですが
ハイソサエテイコースとかも一応見つけてあります。

うおおおおおおおおおおおお。
こんな住宅街があったの!!!って
高級住宅街をキョロキョロして歩くコースです(笑)

4人でキョロキョロしてるうちに4人の絆が深まるという
世界一かっこ悪い絆の作り方(笑)






━━━━━━━━━━━━━━◎


Aokiken監督が映像化してくれた
10月10日「ホンキの1日@TOKYO」トライアル

→ http://www.youtube.com/watch?v=9p7P5TCZf7s 

ホンキの1日とは?
→ http://archive.mag2.com/0000145862/20101004180000001.html




━━━━━━━━━━━━━━3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター


━━━━━━━━━━━━━━new


□コタロー最新刊 人間関係の教科書「ふわカル本」→ http://amzn.to/945AaE

ヒスイコタロウ講演CD
■「ザ・レボリューション 人生に奇跡を起こす方程式」http://bit.ly/dsWNg1
□「New morning 人生の歩き方」CD12枚組 http://trky.jp/contents/newmo/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……all・HisuiWorks

■「坂本龍馬のスピリッツ」→ http://bit.ly/bsYNAp
□「日本人のスピリッツ」→http://bit.ly/cAFY45

□『ザ・バースデー 365の物語』http://bit.ly/9Ny9mI  
■『3秒でハッピーになる名言セラピー』第4弾まで発売中!http://bit.ly/97pZ8R
□ モテは世界を救う! http://bit.ly/cZYUyh 
□『Happy名語録』http://bit.ly/duEpae
□『漢字幸せ読本』http://bit.ly/c4jjTD
□『漢字セラピー』http://bit.ly/dD87ZG
■『シアワセの取説』http://bit.ly/d5k14d
□『ココロの教科書』http://bit.ly/9YgFmz
□ 伝説の名言ベスト54『ズドン本』http://bit.ly/djmBol
□『人生が100倍楽しくなる 名前セラピー』http://bit.ly/axO7sP
□ 菅野とひすいの文章講座「1億円ライティング」 http://www.suganoissei.net/
□ 最初の名言セラピー300話収録  http://blog.livedoor.jp/kissei888/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ ひすいツイッター → http://twitter.com/hisuikotarou
□ 携帯用メルマガ「3秒ひすい」→ http://mini.mag2.com/pc/m/M0070259.html
□ 感想や、あなたの知ってる名言をプリーズ→  hisuikotaro@hotmail.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター

のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000145862/index.html

----------------------------------------------

本気の1日安曇野
それはシャロムのオープニングの作品展です。
皆さんご協力を

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://shalomusui.blog90.fc2.com/tb.php/1240-9b9a0261

Top↑

