ガーデンハウスの名前が決まりそうです。
ワクワクガーデン夢ハウス@シャンティクティ
ワクワクするようなガーデンで夢がいっぱい詰まった家
●食の自給 ワクワクガーデンの物で調理
●エネルギーの自給 燃料は薪 ペチカかロケットストーブで暖房 調理も可能 煙突に熱交換機をつけて車のラジエターが放熱器 パッシブソーラーの温室地下に砂利層を作り熱を蓄積放熱
ペチカかロケットストーブの熱源を温室で放出 太陽温水器で温水を作りシャワーになる
風力発電ソーラー発電に挑戦 電源は12ボルトの独立系 車の機器が使える ワンセグなんかも見れちゃうかも これってちょっとやりすぎかなー
●水の自給 雨水を雨水タンクに貯めて使用
1階はストーブがあるキッチンスペース 団らんは火を囲みながら調理をしながら夢を語れます。
2階は4畳半 3~4人は泊まれます。瞑想 迷走?ルームにもなりますね。
水は雨水タンクを作り温室の水やりに使用 近くに生ゴミ処理のメタンガス発酵装置も作ってみたいですね。
夢をいっぱい詰め込んだ夢ハウス 当分遊べそうです。
今日は窓枠作り ガラス屋さんでペアーガラスを戴いてきたのでこの寸法にあわせて窓枠を作りました。
寸法に合わせて切った部材

組み立てた窓枠

間柱を入れて窓枠を取り付けます。
まず下地作りが必要です。

1階部分には窓枠を取り付けてみました。この左側にキッチンストーブペチカが作られる予定です。
Posted by わたなべ
うわぁ~、なんだか、楽しそうですね。
ロケットストーブとペチカの組み合わせ、面白そうだなぁ。ドラム缶を使わずにもう少しスマートにダウンドラフトを使えないか? 以前ちょっとテストしておりましたが、ある程度の大きさがないと難しいのかなぁ? いろいろ教えていただきたいです。
雨水利用も、いろいろなアイデアと組み合わせられそうで面白そうですね。樋からの雨水をペール缶で高い位置にためて、それをウエイトにして、跳ね上げドアが跳ね上げることができないだろうか?とか、頭の中で遊んでいます。
そう、ウチでもやっと「エネルギー自立車庫?」の企画が動き始めました。今回、お金を出して買ったのは単管パイプ1本とクランプだけ、というのが自慢です。そのうち、みんなで料理の作れる外台所と合体させる予定……。
というわけで、ブログ、再会しました。ヒマなときにでも、のぞいてもらえるとうれしいです。
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/
エネルギー自給車庫は、まだ屋根ができただけ、という状態ではありますが、「楽しさの自給」ということでは、すでに完成しつつあります(笑)。
Posted by
増原れいな
シャンティクティ★すごい進化してますね★♪
2008年の春、娘がまだお腹の中にいた頃、
シャンティクティは、まだ、箱って感じだったのが、
どんどん素敵な場所になって、命がめぐって
生き活きしていって、メルヘンで素敵な
夢のある、かわいい場所になっていって★♪
なんと今度は、いよいよ冒険が始まる!
って感じですね~★♪
この日記を読んで、冒険を始めちゃう人が続出しそう~♪
Posted by シャロムKenji
わたなべさん ブログ読ませていただきました。WVOのミーティングまで読むのに時間がかかりました。
ついのめり込んでしまいます
罪作りなページですね。
以下わたなべさんのページ
「自給自足」ほどには頑張らない、地球の恵みや地産地消で「生きることを楽しむ」暮らし、
こうした暮らし方がこの頃なんだか、とてもおもしろい!と感じています。
「地給知足的な暮らし」は言いかえると「貧乏臭い・ケチ臭い」暮らし、でもあります。
でも「ケチ臭いビンボー暮らし」も、そう捨てたものではありません。
ビンボー暮らしは、それほどお金を必要としない暮らしでもありますし、
そのためお金稼ぎに時間を奪われず、幸せを身近に感じられる暮らしでもあると思うのです。
そのポイントは、もしかしたら……「知足」?
人間の欲望は際限がなくて、いくらお金をかけたとしてもたぶん満たされません。
でも逆に、小さなちょっとしたことでも、とても幸せに感じられることがあったりします。
……不思議ですね。
日々の暮らしの中から「地給知足的な暮らし」をより楽しむためのヒント?
のようなものを、紹介できたらいいなぁ、と思っています。どうぞ、よろしく。以上転用
わたなべさんの暮らしは 貧乏くさく けちくさい暮らしではありません。
http://shalomusui.blog90.fc2.com/blog-entry-683.html
渡辺さんの暮らしは貧乏くさくないのです。本当に素敵な暮らしなのです。
れいなさん
ありがとうございます。
あと2~3年するときっと夢の詰まったシャンティクティになると思います。乞うご期待 ブログみていただいて感謝しています。